私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS エコについて考えてみるE エコドライブ

<<   作成日時 : 2009/02/27 23:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんはー。

 仕事が閑です。仕事中にブログを更新できれば、楽なんですけど、さすがにそういう訳にもいきませんね。




 本当はこれを書くために前フリしていたみたいなもんですけど、あまり長く書いていたので気力がうせてきております。


 前回は木の話、MY箸の話、林業の話をしましたけど、木を切ると言えば道路を作ったりなんかしますよね。
  道路を作るという事が、生態系に及ぼす影響というのはどういうもんなんでしょう?
 例えばアマゾンの森林を縦断する高速道路を作ったとしますね。
そうすると、その近くで生息していたある種の生物が激減したりします。

 とても臆病な種類の動物などは、道路の下が通れても、臆病であるがゆえに通ることが出来ません。そうすると、交配される個体数が限られてくる・・・・・といった影響から、生息数が激減したりするんですな。
 ある種の動物が絶滅すると、食物連鎖というもんがある訳ですから、その種を食べる、あるいは食べられていた種に変化が起こるわけです。
 人間が連鎖の頂点に立ったのは、雑食だからです。色んな物を食う。しかし、単一のものしか食べられない種は、食べていた種が絶滅すれば、その種も絶滅せざる得ないという結果になるわけです。
 クジラを愛するのも結構だけど、クジラだけを守ったって、所詮はクジラも絶滅せざるを得なくなる。捕鯨だけを目の敵にするより、もっと有意義な自然保護の方法があるんじゃないかと、とある団体さんには気付いて欲しいものです。(もっとも、別の理由もありそうですがね。)

 そういや、他の人のブログで、スズメが半世紀前の半分以下の数に激減したと書かれてありました。

 ボクも減ったような気がしていたんですが。『スズメは漂鳥だから。』という友人の言葉を信じてたんですけど、やっぱり減ってましたか・・・。
 最近新聞で読んだんですけど、インドのハゲタカ(ハゲワシでしたっけか?)が激減して、絶滅寸前なんだそうです。原因は家畜につかう薬のせいで、死んだ家畜を食べたハゲタカが肝機能に障害をもって死ぬのだとか・・・・。
 お陰で野犬が増えたとも新聞では伝えていましたね。



 あららら。エコドライブの話でしたね。


 前フリが長くなってしまいましたよ。



  別のブログで、エコドライブ検定というのを取り上げたんですけど、その中の問題にはどうしても納得できない事がいくつかあるんですね。

 ボクはラジオをよく聞くのですが、その中でもエコドライブの話はよくでます。なるほどと納得させられる事もありますけど、中にはエコの為に、他の物を犠牲にしていいのかとか思うようなことも多々あるんですね。
 北国、雪国に住んでいるせいもあるんでしょうが、考え方が東京地域限定だと思いますよ。

アイドリングしないで、発進。 最近のエンジンはアイドリングしないで発進しても3〜4分でエンジン本来の性能を発揮できます。

 と、いいますけど、全ての車について同じことが言えますかね? ターボ車はどうなんですかね?
マイナス10度以下の気温の中でも同じように性能がでるんですかね? エンジンが傷みませんか?
3〜4分と言いますが、田舎はそのくらいの時間で目的地についてしまうことも多々あるのでは?


 荷物はなるべく助手席に積んで、車体の荷重を前に持って行き、車体を沈めて空気抵抗を減らす。

 アホかと思いましたね。
買い物に行って、どれくらいの荷物を車に積むのが標準かしりませんけど、10Kgも20Kgもの荷物を積むのはまれでは? また、50Kg〜60Kgくらいの荷物(大人一人分くらい)と言えば、大きい荷物になりゃしませんか?
そんなもの助手席に積んだら、左側が見難くなりはしませんかね?
 FF車とFR車。ミッドシップやRR車などでも違ってきませんかね?
雪道の凍結路面でのタイヤのグリップ力を考えれば、FR車なんかは後ろに乗せた方がいいと思うんだけどな
同じ意味なら、前にトランクがあるRR車なんかはトランクに荷物を積んだほうが前が沈むと思うし。
空気抵抗を減らしたいなら、フロントスポイラーでも付けた方がいいんじゃない?
 大体、日常の運転で空気抵抗が燃費に大きく左右するほどスピードを上げて走るもんなのだろうか?
市街地での走行だったりすれば、平均時速20〜30Km/hという事も珍しくはなかろう。


ETCを使用し、料金所を抜ける時の減速を少なくする。(意訳)

 これ、問題作った人、どっからかお金もらってないですか?
危ないでしょ。 止まらないとは言うものの、(忘れたけど)料金所を徐行スピードで通過しなけらばならないのだとしたら時速8Km/h以下ですよ、法規上は。
 それでなくとも料金所ではETCが出来てから、料金所での事故が多発していると聞きますし、死亡事故まであったとか・・・。(マナー悪すぎ。)
 それから、年に何回も高速に乗るならまだしも、年に1回や2回程度しか高速に乗らない車にETCを付けてまで燃費が良くなるのか???

 どうもね、クイズの為に作ったとしか思えないような設問なんかがあるようで、どうにも納得できないんですよ。

 エコドライブ


  って、基本的には安全運転。そして車に負担をかけないことだと思うんですよ。

 無駄なアイドリングはもっての他ですが、フロントガラスが凍り付いているのに暖気もせずに車道に飛び出すのは、危険な運転です。事故が起こってからでは遅いのです。

 なんかね? 

 こういうの見ると、どうにも面白くなくてね。

長々と書いてしまいましたよ。


  あ、最後にひとつ。

 燃料を満タンにしないというのはけっこう有効かなとボクは思う。頻繁に遠くのスタンドで給油するのでなければ、油自体の重みを考えると少ない方が車には負担がかからないと思うんですよ。ただ、燃料タンクの呼吸効果で水がたまるのが怖い人にはお勧めしませんけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
エコドライブですか。自分も最近は、下り坂でニュートラル走行(危ないです)とか、急発進をしないとか心がけています。
でも、環境を考えるのなら、車を使わないことが一番いいと思います。
時間と体力に余裕があるなら歩く、これが最高のエコじゃないですかね。
遠山光太郎
2009/02/28 12:54
暖機運転しないで凍った車を動かすことはね〜〜〜
Gさんのおっしゃるとおりですわ〜
ここ北陸でもしばらく暖めないと車発進できません。
kokeobasan
URL
2009/02/28 18:39
ハズレでしたか。。泣

車を
運転する気にもならないくらい落ち込んでませんか〜♪ えっ これも エコだって┌(Y ^ ^ Y)┘
peace9314
2009/02/28 21:12
光太郎さんこんばんは

 モチロンそうです。

 エコという問題は、楽しみながらでも結構ですが、題材にして遊ぶものではないはず。一過性の流行にすることなく、人々の生活に根付かせたいものです。

2009/03/01 21:09
kokeobasan
こんばんは。

 寒くない日はまあ、時間の関係もあってそのまま出ちゃうんですが、やっぱり外に置けばそうは行かないですよ。

2009/03/01 21:11
P師匠こんばんは。
今週今週〜〜〜。

2009/03/01 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
エコについて考えてみるE エコドライブ 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる