私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 節約 節電 不摂生 

<<   作成日時 : 2009/01/16 22:37   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

 こんばんはー。

 タイトルの最後はどうでもいいんですが、ゴロが良かったものでツイ書いてしまいました。

先日車のガソリン代節約の話を書きましたけれど、今年から我が家は・・・いやいやボクの部屋ではという事なんですけど、ファンヒーターを止めました。その代わり物置の奥にひっそりと隠れていた石油ストーブを引っ張り出してきています。

   (本当はねー。薪ストーブが欲しいのですが・・・・。

 ファンヒーターと石油ストーブでどれだけの灯油が節約できるのかは、ちょっと判りませんけど、少なくとも電気代はかかりません。ただ、残念ながらその熱量については劣るようですけれどもね。
 色々節約してるんですが、子供の成長とともに、水なんかは逆に使うようになってきちゃって・・・。なぜかというとシャワーですね〜。自分で使うようになったものですから、ついつい出しっぱなしになったりするようです。

 本題からそれてしまいましたね。

 それで、その電気代なんですけれどもね。

昨年同時期の使用量が36日間の使用で¥12,085だったのが・・・・・

  ジャジャン!!



   今年はなんと!!



  ¥11,341 ( 31日間の使用量)


     あまり変わってませんね・・・・。


  と、思ったのですが、使用電力量は昨年が511kwhがったのに対して、今年は445kwhと、おおよそ20%近くの減になっていたのでございます。

   要するに、昨年よりも電気代が上がっておったのでございますね。



         ただね!




 他にもいくつかのメリットがありますね。


 ひとつはストーブの上でお湯を沸かせるという事。
子供もある程度大きくなったので、(注意はしてますが)ストーブの上にお湯をかけている訳ですけれど、ファンヒーターだと空気が乾燥して加湿器なんかも必要になりますが、ヤカンをかけていれば乾燥しすぎるという事も無いでしょう。

プラス、この沸かしたお湯で、夜は湯たんぽ。
電気毛布は使用しておりませんよ〜。コレで今年はポカポカでございます。はーい!!



 さらに!  さらにですよ〜!ヤカンでなくて・・・。


画像


 もうお分かりですね。

灯油がどれだけ節約できたかは、はっきりしませんが、思わぬところで別なものが節約できましたよ。

 うちは調子はガスレンジを使っていますが、昨年同時期の使用量が4.4立法メートルだったのに対して、今年は2.2立法メートルだったんです。

  なのに、こっちも支払い金額はたいして減ってない!!



  『なぜだぁーー!!』

     と、声を大にして叫んでみた所で、金額は変わらない。


      どうやらこっちも値上がりしていたようである。

  『 ああ、ガスよ、お前もか・・・・。 』


   どこかの英雄のように嘆いてみても、始まらないが、せめて灯油代が去年の同時期よりも下がっているのが救いであろう。
 (多分灯油の使用量は大差は無いのだから・・・・。)


電気代を抑えてポカポカ?!冬の節電マル秘テクニック!- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!


★生活雑貨情報はこちら!
節電に役立つ生活雑貨情報が満載!click
→節電の強い味方!日常生活で役立つ商品を紹介



  *  追伸


  どうやら、家の奥さんは、人力による発電計画を立てているようで、某サイトで見つけた1万数千円の足こぎ発電機を購入しようかと検討中のようである・・・。
 いったい、誰が足こぎせねばならないのか・・・・・考えるとなぜか背筋がぞっとするのである・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
石油ストーブなつかしいです〜!
よく煮物煮てました(^^)
たいがいはおでん☆
加湿もできていいですよね〜♪

うちは賃貸だからもう使えないけど(;0;)

節約、すごく頑張ってるのですね!
我が家は節電(電球暗め)と水道の出しっ放し禁止くらいです(^^:

以前はお風呂の水洗濯に使ってましたが
洗濯機がお風呂からかなり離れてしまったので
困ってる中です(>。<)

でも、去年より少し安くなりました♪
ルナのお母さんです☆
URL
2009/01/17 11:01
私も薪ストーブに憧れています。
現在我が家はFF式のストーブ一台でなんとか頑張っています。
吹き抜けがあり全部屋がこの吹き抜けの面にあるため一台で家中を温めています。
でもこれが薪ストーブならもっといいのに・・・・

お嬢さんのシャワーの件
これから成長していくにつれ
毎日朝シャンなどと言い出しより一層の水の消費が予想されます。
経験者は語るでした。
kokeobasan
URL
2009/01/17 12:07
いろいろと値上がりしているんですね〜
でも環境には少なからず負担減ですもんね
そういえばいつから我が家でも石油ストーブを止めたんだろう?
家のは円筒型のレトロな形で、気に入って使っていたのに・・・
押入れの中探してみよう!
ストーブの上でお湯を沸かすのって、昔はどの家庭にもあった光景ですよね^^
ちなみに学校のレンタンストーブでジャージを焦がしたと言う関係ない話題でお茶を濁しておきます
marurun
2009/01/17 20:01
こんばんは。
我が家は毎日長男がシャワーして
洗濯機とお風呂場が遠いので
水道代がすごいです。
節約したいです。
主人はあちこち電気をつけておく人なので
私がセッセと消しに回っています。
石油ストーブ懐かしいです。
今はガスファンヒーターを使っています。
こまめに換気しなくちゃ、、です。
ちゃる
2009/01/17 21:08
電気代♪
アフィリの収入より 多いですね。。┌(Y ^ ^ Y)┘
peace9314
2009/01/17 21:55
まさに「エコ生活」ですね。
勉強になります。
石油ストーブ私も購入を考えます。
そのエネルギーでお湯も沸かせるしゆで卵もつくれる。まさに一石二鳥ですね。
昔はやっていましたがすっかり忘れてました。
私事ですが環境省のプロジェクトに参加しているのですが「持続可能な社会形成」の観点からも勉強になりました。有難うございます。
おーたん
URL
2009/01/18 10:39
足こぎ発電機をこぐのは大変と、思わず吹き出してしまいました





HIRAYAMA
URL
2009/01/18 15:46
うちはオール電化なので、ガス+電気の時よりは
光熱費がお得になりましたが、床暖房を
使っているので、電気代は高いです…。
ラン
URL
2009/01/18 17:00
ルナのお母さんへ

 節電頑張っているというより・・・

(;0;)

 しないと

 必然的に


 暮らしていけないのよね〜〜。
G
2009/01/18 21:19
kokeobasanへ

 あのお友達の薪ストーブはいいですよねえ。
安いのは1万円程度の物からあることはあるんですが、今は取り付けられませんねー。

定年してから考えます。(笑)

2009/01/18 21:21
marurunさんこんばんは。

 家の学校では石炭ストーブでした。小学校には石炭倉庫があって、そこにもぐりこんで遊んで、真っ黒になり、母親にひどく叱られた思い出があります。(^^;)

2009/01/18 21:24
ちゃるさんこんばんは〜。

 なんかね。シャワーの水圧を変えずに、水量を減らす、節約グッズもあるそうですよ。
 地球のために頑張りましょう〜〜。(^^)/

2009/01/18 21:26
師匠b(^^;)

 まさにそうなんですよ〜。

 って、師匠の収入はもっと多いでしょ?


 ポチポチしに行くよ〜。

2009/01/18 21:28
おーたんさんこんばんは〜。

 石油ストーブもいいですが、スーパーアイドルちゃんには気をつけてくださいね。
 ボクも子供が騒いでいるときや、子供だけの時はお湯はかけてません。

2009/01/18 21:30
HIRAYAMAさんこんばんはー。

 ねー、本当は奥さんがやればダイエットにもなって一石二鳥なのに・・・。

2009/01/18 21:31
ランさんこんばんは〜。

 お〜〜さすがランさん!

 太陽光発電は付けないんですか? 東北でも夏場はプラスに回るらしいですよ。京都だと、もっと効率は良いと思いますけどね〜。
 今年からまた補助金が復活したので、検討してみては??

2009/01/18 21:34
ストーブいいですよね!
以前はよくストーブの上に芋を置いて、焼き芋にして食べていました。
便利を追求するとエアコンとかファンヒーターになるんでしょうが、その一方で大事なものを失っていってるような気がします。
遠山光太郎
2009/01/19 08:08
そうですねえ。

 回顧主義というワケではありませんが、ローテクを見直すと、更にハイテクに繋がるヒントが出てきます。
 儲けのヒントになりませんか?(笑)

2009/01/19 12:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
節約 節電 不摂生  私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる