私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS さいど焼き

<<   作成日時 : 2009/01/15 18:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

 今日は真冬日でした。 

  最高気温−2度。

 久々の冬らしい景色です。

   
風もあって地吹雪で車ものろのろ運転です。こんな日はさすがに暖機運転しないと車も動かせません。外に止めたら、わずか数分でフロントガラスが凍り付いてしまいます。
 つくづく、雪国というのはハンデがあるんだなあと思いますね。  

  さて・・・・明日は早起きして雪かきだな、こりゃ。


      ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★   ★


 確か去年もUPしたような気がしますが、毎年1月の15日にさいど焼き(もしくはどんど焼きなどとも言います。)という行事があります。今年は11日の日曜日に近くの集会場で行われました。
 最近は休みでないと人が集まらないので、自然に地区の行事が日曜に集中してしまいます。

 【また来年もUPするので今年のは読んだら忘れて下さいね。

 ボクが小さい頃は、各家庭でやっていた行事なのですが、藁が手に入らなくなった事と、防災の為に地区でまとまってやる事が多くなってきましたね。

 いや、何をやるのかというとですね。


 藁を纏めたツリーのような塊に火を灯して燃やし、無病息災を祈願するという行事ですね。

 もちろん、1個人の家庭では、それほど大きなものは作りませんでしたが、その中に護符やお守りの古いものを入れたりして燃やしたような記憶があります。


画像


 今年も地区の集会場側の農道で行われましたな。



画像


 大体2Mくらいの大きさのものに火をつけますが、時間にして30分くらいでだいたい終わってしまいますね。

 この火で付けたタバコを吸うと、風邪を引かないという俗説がありましてね。

 今ではそういう事をする大人もいなくなりましたけど、僕らの世代が子供の頃には子供に吸わせていたりする光景は珍しいものではありませんでしたね。


画像



 この火にむかって『やははえろぉ〜〜〜!!』と叫ぶわけです。
(注 ・ 意味は『お菓子くれなきゃ、暴れるぞー!』です。)



   (・・・・・・・真っ赤なウソです。)



 もっとも、このように叫ぶ人も居なくなりました。
良し悪しは別にして、なんとなく寂しさを覚えてしまいますね。

画像



  行事がまだ残っているだけでも、よしとすべきでしょうかね。

  ただ・・・昔の人の素朴な神に祈るという真摯な気持ちだけは持ち続けたいものです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

最近はどんど焼きを見なくなりました。
神社では今でも行っているようですが。

マイナス2度が最高気温とは凄いですね。
( ̄○ ̄;)

自動車の運転にお気をつけください!
雪かき、頑張ってください!
(^∀^)ノ
hirayama
2009/01/15 19:44
火事だーーーーーーーーーー♪

消火器は どこだ(笑)
peace9314
2009/01/15 22:56
心配していただき有難うございます。
頑張りますね。
とんどでなくてさいど焼きって言うんですね。
お願いする事は同じですね。

応援
ふみ
2009/01/16 07:00
面白い伝統ですね!
こんな伝統行事ひとつひとつをみんなで守ることに意義があるんだと思います。
どんど焼き、大切に守ってくださいね!
遠山光太郎
2009/01/16 09:01
やははえろぉ〜〜〜
cooの地方でゎ「どんと祭」と呼ばれ、神社に集まってお正月の飾りを焼きます^^;
出店が楽しみだったりしまぁす
やははえろぉ〜〜〜
coo
2009/01/16 10:13
昨年、どなたかのブログで
拝見したような?Gさんだった
のかな〜?

いい伝統ってずっと伝えていってほしい
ですよね

雪かきで腰を痛めないでね
ぶーぶー豚ちゃん
URL
2009/01/16 16:02
hirayamaさんこんばんはー。

 真冬日は毎年何回かありますが、北海道辺りと比べればまだまだ暖かいです。
 今日も羽毛のような雪が降っています。
明日も雪かきですな、これは。。。。(TT)
G
2009/01/16 22:41
P師匠〜こんばんは〜。

 慌てない慌てない。一休み一休み〜。

2009/01/16 22:42
ふみさんこんばんは。

 手術頑張ってください。きっと良くなりますから。

 どんど焼き とも呼びますよ。祈願するのもやはり同じようですね。

2009/01/16 22:44
Cooちゃんこんばんはー。

 Cooちゃん所では神社でやるのかー。出店も出るなら大分人でもありそうだねえ。
 楽しそうですなあ。(^0^)」

2009/01/16 22:46
光太郎さんこんばんはー。

 どんどん伝統行事は簡素化され、形式だけが残ってしまうものも少なくありません。かえって海外在住の方のほうが、古き良き日本の伝統を継承しておられる場合もあるようです。
 でも、素朴に祈りを忘れてはいけないのだと僕は思いますね。

2009/01/16 22:48
豚ちゃんこんばんはー。

 去年の事は忘れてくださーーーい!!(笑)

 来年も同じネタで書きますから(笑)

 そうだ、今年のも忘れてね〜。

2009/01/16 22:50
ここ富山県では「左儀長」(さぎちょう)と呼ばれています。
神社では勿論ですが、自治体でも行っています。
昨年のしめ飾りや、お供えのもの、また子供の書初めの書き損じの半紙などを持って行き、燃やします。
kokeobasan
URL
2009/01/17 12:11
kokeobasannこんにちは。
「左儀長」(さぎちょう)とは、格式高そうな呼び方ですね。
 どんど祭もさいど焼きも元は神事(今もそうなんですが。)でしょうから、そういう名前が付いていたのかもしれませんけどね。

2009/01/19 12:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
さいど焼き 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる