私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽光発電 

<<   作成日時 : 2009/01/14 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは〜。

 先日民放のニュース番組で麻生さんが生出演してたのを見ていましたが・・・・なーんとなく終始言い訳していたような感じを受けましたね。

 正直に言って、定額給付金はボクのような年中ピーピー言ってるおぢさんにはありがたいです。

 けど、その2兆円の使い道を他に回して、経済を刺激する策は無いのかな? 

などど、柄にも無く考えたりしますね。

 麻生さんは『高額所得者は貰った1万2千円何がしに足して何か買ってください。』みたいな発言をしておられましたけど、高額所得者なら2万円の買い物するより20万円の買い物して欲しいと思いますね。
 ご他聞にもれず、うちなんかも恐らく貯蓄に回るんでしょうが、役半分の1兆円が銀行などの金融機関に入るという事になると・・・・これもまたなんかね〜〜という疑問符が頭の周りにつく訳ですよ。


 さて、こっちもなんか納得行かない制度。

 太陽光発電の補助金制度の復活をご存知ですか?

昨日から補助金の受付を行っています。これは確か、平成17年まで施行されていた補助金制度で、4年前に廃止されたはずなんですけど、どういう理由からか判りませんが、また復活したんですね。

 発電量1Kwに対して7万円程度の補助だそうで、通常の家庭用太陽光発電は3.5〜4.2Kwくらいなので、おおよそ20万円程度の補助。設備工事費を含めておおよそ200万円くらいかかるので、10%程度の補助をしてくれるという訳です。(富山県は別の補助も出るそうです。)

 ところがデスね〜。 

 この太陽光発電では、年間8万円くらいの発電(地域差もあり)をする訳なんですけれども、元を取るのに20年くらいかかる計算になりますよね。
 そしてね、ボクはよく判らないのですけれども、この20年間の中にはメンテナンス費用というのは無いんでしょうか? セコイと言われようと、ボクのような貧乏人には、こういう細かいところがはっきりしないと、200万もの買い物は出来やしません。ホントかウソかは判りませんけど、4〜5年後には、設備そのものの価格が半分になるという話も聞きます。

 まあ、先着順なので、地球環境の為にオール電化にして、太陽光発電を付けよう。あるいは新築するので太陽光発電にしようかという方は、お早めにお申し込みくださいね。

 

 ボクねー。

前から言ってますけど、太陽光発電を普及させるなら、こんなセコイ補助金制度とかじゃなくて、官公庁が率先して太陽光発電を設置していくべきだと思いますねー。夕張市役所に補助金出して太陽光発電の設備とか付けたらいいじゃないですか。地方にお金を単にばら撒くより付加価値のあがる方法はいくらもあるような気がするんですよね。
 官公庁で一斉にソーラーシステムを付け、電気自動車に変えていけば、当然コストが下がる訳でしょう。そうしてコストが下がれば民間にも普及するわけですからね。現にドイツでは新エネルギーへの転換政策を取っていて、普及率を上げたとか聞きますし。インフラも整備しなきゃいけなくなるから、結果として色んな方面に仕事が出来る。橋や道路も体育館もいいけれど、もっと考えて欲しいんだよなー政治家さんにはさ。

 昨年の話ですけど、日本で生産される太陽光発電の設備のほとんどが海外向けだったという話も聞いています。
 京都議定書は重要だとは思うんですけど、政府は本気でやろうという気があるんでしょうかね?
日本は環境については世界でもトップレベルを誇っているそうですが、いずれアメリカにも簡単に追い抜かれてしまうんではないでしょうか?



 うちだって 付けてみたいよ 太陽光


  う〜〜む。 あんこさんのようにはうまくいかんな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大賛成です。
でも政府は、2030年までに太陽電池の拡大を40倍程度見越し、計画を立てています。それに4兆6千万円かかるそうですが、誰が負担するか揉めてるみたいです。
何か予算の使い方が間違ってますよね。
遠山光太郎
2009/01/15 10:16
光太郎さん今晩は。

 いい考えだと思うんですよね〜。どうして誰も言わないんでしょうね?

2009/01/15 18:27
ピカーーーーー
┌(Y ^ ^ Y)┘発電 チュー♪(笑)
peace9314
2009/01/16 08:32
P師匠こんちわ〜です。

今度は自家発電(人力)を買うと、奥さんが言ってました・・・。(汗)
G
2009/01/16 12:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
太陽光発電  私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる