私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 買い替え時期

<<   作成日時 : 2009/01/25 22:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

こんばんはー。

 今日は行ってきましたよ、県知事選。

 そろそろ結果出てるかな・・・・?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22時から速報だって。

 明日になれば、黙ってても判るから・・まあ、いいか・・・。



  今日はホンダのカーディーラーに行ってきましたよ。

 ご存知のように、ボクの車も10万キロをとっくに走破し、今年車検なんで、そろそろ買い換えたい所なんですけど、そういう理由で行った訳じゃないんですよ。

 実はヘッドランプが点かなくなりましてね。(左側)

 仕方なく見てもらいに行ったんですよ。

 そうしたらやはりバルブ(電球)切れでして・・・・部品の注文だけして帰ってきました。予想通り取り寄せになるそうで、在庫無しとの事です。ちょっと特殊な球なんで、やってもらおうかと考えていたんですが、バルブ切れだと判明した以上、自分でやって修理代を浮かさねばなりません。予定外の出費なのでね。


 そういう事で、いつも行ってる顔なじみのお店に行きましたらば、やっぱし買い替え薦められましたよ。


 エコカーに代えるのもいいんですけど、先立つものが何もないのですね〜。 がんばってLOTOの予想しないといけませんや。

 ただねー。

 ふと思ったりもするんですよ。

  ゴーンさんなんかは『5年後の主流は電気自動車だ!』とか言って、来年日産でも電気自動車を販売予定。三菱は電力会社とのモニターで今年発売予定ですよね。都会では少しづつ電気自動車用のインフラ整備も行われていますしね。
 アメリカの事情を考えても、確かに化石燃料の自動車は衰退の一途をたどっているんですよ。ご存知の通りビッグ3が経営破たんするところまで来ていますからね。自動車のメッカも、今はデトロイトではなくてシリコンバレーなのだそうで。電気自動車というのは以外に構造が簡単な為に、今までの自動車メーカーでなくとも、市場に簡単に参入できるのだとか。
 実際アメリカで昨年4月に電気自動車のスポーツカーを売り出したところ、バカ売れしているという話を聞いて、自動車の性能もガソリン車に迫るくらいになっているのかとも思いましてね。
 

 今は買えないが、消費税の上がるギリギリの所では考えたい。

 だけどその頃は、さらに10年先を見越した考え方をすると、果たして既存のガソリンエンジンの車でいいのか?

 少なくとも車に関しては大きな転換期に来ている事だけは間違いがないようなんですね。


     でもね。 

 電気自動車というのは、電気で動くわけです。
   (あたりまえだけど)

 電気自動車の寿命やランニングコストはどうなんだろうって、思いません?
 今までの技術とは比較できないのかもしれませんけどね、問題はバッテリーとモーターの寿命だと思うんですよ。


 電気の方がガソリンよりも安い。 しかも環境に優しいという事で、これから販売するメーカーは攻勢をかけるんでしょうが、バッテリーは何年持つのでしょう?? 
 現状の車に搭載されているバッテリーの寿命は、約3年だとバッテリーメーカーさんは言うです。(使い方でもっと持ちますよ。)電気自動車のバッテリーは恐らく特殊なバッテリーなので、もっと持つとは思いますが、べらぼうな価格のはず
(無責任ですよ、この発言はね。)

  しかも国内メーカーは世界的に見て遅れとりますよ。

  ジャパン イズ No,1 とは思ってはおりませんが、輸入車の不安はやはり部品の供給不安なんですよね。僕ら田舎の人間の場合は、自動車は遊びやステータスではなくて生活必需品ですから。
 前にも書いたけれど、成人一人に自動車1台は多すぎるし、自動車1台は子供一人分の経費に相当すると思うんですよ。

  あららら、またどっかに行っちゃいましたよ・・・。


  中国はその遅れを取り戻し、世界的なシェアを獲得しようと国家規模でどんどんお金をつぎ込んでいるそうで、10年後くらいには、もしかしたら日本車が無くなって中国車が世界の道路を走っている・・ってな事になってるかもしれませんね。

 はて、今日は日記のつもりで書いていたんだけど・・・。


  そういえばね。

従兄弟が、偶然ディーラーさんに居合わせましてね。


  新車を決めましたよ。  すごいですねえ〜〜。


  いや、なにが凄いって、


  ネギリ方


  女性はやはり、こういう事になると強い。
(男性でもこういう方はおられますが。)


  まあ、そういう話に持っていこうかな・・・と思ったんだけど、今日はお時間のようです。

 選挙速報は見ないで寝ます。
  
      お  や  す  み  な  さ  い  。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
山形県知事に無所属新人で行政書士の方が初当選されましたね。
行政書士の同じ仲間として嬉しいニュースでした
HIRAYAMA
URL
2009/01/26 02:14
そうですねー。

ボクも投票に行ってきましたが、まさかあんな差が付くとは思いませんでしたね。
 なにはともあれ、新知事には頑張って欲しいものです。
G
2009/01/26 12:54
県知事決まったのですね^^*
行政書士のかたですか・・そうですか。
車社会・・yumeも車が無くてはどうにもなりません(涙)
地球にやさしくて、安く乗りた〜い
yume
URL
2009/01/26 15:07
早速
TVチャンネルを 山形放送に切り替えました┌(Y ^ ^ Y)┘ ポチッ(笑)
peace9314
2009/01/26 21:12
すみませ〜ん、かなりなご無沙汰に
なってしまいました。。

最後の『ネギリ』に反応です。
男性ってあまり得意じゃないんですかね。
私は自分では言いませんが(笑)先に
主人に指示だけはしっかり与えておきます!
こっちの方が怖いかな〜??
ラン
URL
2009/01/27 10:52
政治家も自動車も新しいものに買い換える次期さんですかね。
でも、どっちも新しいものはまだまだ先が不安です。
そんな時はどうすえればいいんでしょうか??
遠山光太郎
2009/01/27 14:19
yumeちゃんこんばんは。

 yumeちゃん東京じゃなかったっけ?
 仕事の関係なのかな?

 安全運転でがんばりましょう〜。(^^)
G
2009/01/27 19:48
さすが師匠!

 地デジTVはスゴイね〜〜。(笑)

2009/01/27 19:49
ランちゃん。こんばんはー。

 ははは。確かにそちの方が怖いかなあ〜。(笑)

2009/01/27 19:52
光太郎さんこんばんは。

 現職はちょっと改革が急で敵を作りすぎたと、言われていますね。自民も一部新人候補に着いたそうですから。

2009/01/27 19:54
富山県も車なくして生活は考えられないところですから・・・
一家ではなく、ひとりに一台。
車選びは旦那とよく話をしますね。
私の乗っている車を軽自動車に変えようと思うのですが・・・先立つ物がね〜〜
軽自動車になると、車検も税金もかなりお安くなります物ね〜〜〜
kokeobasan
URL
2009/01/28 18:45
kokeobasanお帰りなさい。

 ボクも子供が居なければ軽で充分なんですが・・・後15年くらいは、ミニバンくらいのクラスの車にしないといけないみたいです。
ごんざえもん
2009/01/28 19:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
買い替え時期 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる