私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻  雀

<<   作成日時 : 2009/01/24 21:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

 正月に、ふと思いついて高校時代の友人に電話してみた。


  『久しぶりに集まらないか?』


 という問いかけだが・・・・。

こういうセリフの場合、普通ならば飲み会を指す内容なのだけれど、僕らの場合は全然違っていて、集まるといえば卓を囲むことを意味する。

   この意味が通じる仲間は7人。
 昨年も集まったのだが、昨年はボクが都合が悪く参加できなかった恨み・・・いや何て言うんだろうなあ・・・・口惜しさととでも言うのだろうか、ふとみんなの顔が見たくなったのである。

  無論昔は、徹夜でマージャンを打っていたメンバーである。

    が、

今ではみんな年を取り、徹夜どころか夜に集まるのも億劫になってしまった連中ばかりである。日中に集まり、(車で来るから)アルコールなど一滴も入らない時間を過ごす。
 さすがに年を取ったと感じるのは、みんなが飲むのはいずれも”お茶”であります。タバコはまあ吸うことになるんで健康的とは言いがたいんですがね。


  残念ながら、11日に集まったのは5人。

 一人は仕事の都合でちょっと顔を出していったきりだったのだけれど・・・。




  なんかね、

  日ごろのストレスが ぱ〜〜〜っ と発散されましたな。


 とにかく笑う笑う。


アホかと思うくらい笑いましてね。(ホンマにアホなんですけどね。) 

 勝ち負けなんかは、お互いどうでも良くなりましてね。 (大部分ですが・・・)
男どもだけで馬鹿な話をして、寒いオヤジギャグでへらへらして無作為な時間をただ過ごすわけです。


 昔は半チャン40分くらいで回したもんですが、今はとてもとてもそんなに早くは回せません。頭の回転も鈍ってますしねー。それでも早いうちはいいんですが、次第に・・・いやいや・・・どんどん遅くなってきます。
 集中力も散漫になってますから尚更です。

  家庭麻雀というか、ただただ遊ぶ。 

  本当に不健康で非生産的な時間でございましたね。





  ですけどねえ・・・。






  こんな時間








  










やっぱり、たまには必要なんですよ。







  

   男の勝手な言い分なんですけどね。





  最近、『賭けない』『吸わない』『飲まない』でやる麻雀が、高齢者のゲームとして見直されている・・とでも言うのでしょうか、静かなブームとでも言うのでしょうか? とにかく高齢者の間でやられているのだそうですね。
 指先は使うし、点数計算などで頭も使うのでボケ防止になるとかかんとか。
 もっとも、僕らの麻雀はボケボケの連続でしたからね。


  ちなみにこの日は、ボクがけっこうツイておりましてネ。

  三タテを食らわせて、一人勝ちを収めました。

画像



   ひとつだけ、上がりたかった手がコレ。

  面清なんて久しぶりでしたからね。

  待ちはあまり良くないけど、高めツモで倍満ですからねえ。
  この時は親でしたから、上げればぶっちぎりでしたね。


 ちなみに待ちは、 一、四、七萬 の三面待ち。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
麻雀あまり詳しくないのですが。
素人が見てもすばらしい手だと思います。
私だったらテンパイの瞬間リー・ツモ・一盃口・清一色・それにドラでもあればと思うと指を折るのに疲れそうです。あがりは四・七萬ですか?とにかくごんざえもんさんの好調さが良く伝わってきました。
おーたん
URL
2009/01/25 08:41
麻雀は頭の体操としては最高ですよ!
メンバーの性格もよく分かるし、戦略を練るのも面白いし、学生時代はよくしました。
でも、最近は人気ないみたいですね。
やっぱり一人でやるゲームの方がいいんですかね。
遠山光太郎
2009/01/25 10:56
おーたんさんこんばんはー。

 あの日はホントに好調でしたね^^)

今年のツキ全部使い切ったのかなあ・・・(笑)
G
2009/01/25 21:23
光太郎さんこんばんは。

 麻雀も対戦型のネットゲーは人気あるみたいなんですけどね。
 人と人とが織り成す醍醐味は、実践でやら無いと決してわかりませんけどね。メンタルな部分は機会では判りませんから。
G
2009/01/25 21:25
久しぶりに仲間が集まるって
いいですねっ。笑うって事は
いいことなんですよねっ

楽しい時間を過ごすことができて
良かったですね
boo4649_1971
URL
2009/01/25 22:03
豚ちゃんありがとう。

 男って勝手な生き物なの。許してね〜。
(いつから奥さんになったん??)

2009/01/26 12:55
賭け事のまったくダメなkokeobasanです。
私の実家の場合
賭け事で家が没落したものですから・・・・
でも没落した後も
じいちゃんは花札、父は麻雀が大好きでしたよ。
父と母とお互いの友達を呼んで毎週日曜日は麻雀大会をしているジャラジャラの家で育ちました。
kokeobasan
URL
2009/01/28 18:39
kokeobasanこんばんは。

 うわー。そういえばそうでしたねー。

  それなのに、コメントいただいてありがとうございます。

2009/01/28 19:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
麻  雀 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる