私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 選挙戦

<<   作成日時 : 2009/01/22 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

 関係ない話ですけど、またガソリンがジワジワと上がってきましたね。
やはり中東の情勢が緊迫しているからでしょうか? よくは判りませんがOPECが生産調整をしているのでしょうか?


 地球温暖化のせいなのか、はたまた末尾が西暦は9の年は暖冬だというジンクスのせいなのか、大寒だというのに雨が降るという暖かい冬です。グリムスの木を早く成長させて、植樹の手助けをしたいものです。(チーム−6 ?)
・・・という訳で、(ホントかよ。)今夜も記事を書いております。


  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★



 この前の『親子で遊ぼう!』の時の最後に、県の選管の人(?)から、選挙の話と、期日前投票を勧められ、子供たちは塗り絵を貰ってきました。

    そうです。

 山形県は、今度の日曜日に県知事選があるんですね〜。


 現職と、新人さんの一騎打ちですけど、果たしてどうなるのか?



  ボクには選挙の事はよく判りませんが、どうも論戦にもどう言った事が争点になっているのかイマイチよく判りませんネ。
 『山形が好きだから〜〜』と言われてもピンと来ないし、お互いの政策にどれほどの違いがあるんでしょうねえ。。
 オバマさんのように『チェンジ!』を合言葉にすれば良いかというと、それもかなり陳腐に聞こえてきてしらけてしまいます。 どうも新しい方や若い方が出るのはよろしいのですが、なんか才能のような、期待感のような、カリスマとでも申しましょうか、オーラとでも言った方がよろしいのでしょうか?

 惹きつけられる物をあまり感じないのでございますな。
(生意気申し上げますけどね。勘弁して下さいよ。)
 老害のような、後期高齢者10年目くらいの候補者が出るよりはマシなのかもしれませんけどね〜〜。
日本の中枢の政治家の中にも、そういう方はいらっしゃらないようなので、こんな片田舎にいる訳がありませんや、ねえ、大将




  山形は田舎なので、やはり新人さんは不利だろうという大方の予測・・・じゃないかと思っていたんですが、ボクの友人の言によれば『前知事を破って現職のSさんが知事になったのは、前知事の不穏当発言が農家を敵に回したせいであって、現職の実力ではないのだ。』・・・・とか。

   (そう言われて見れば、そんな事がありましたね〜。)

他にも色々言っておりましたけど、選挙妨害になるといけないので、やめときますネ。

    まあ、その彼の予想では、どちらが勝つか不明なのだとか。 



 どちらが勝つにせよ、そんな事は、いつも政治に裏切られている日本国民の一人としては、どうでも良いことなのかもしれません。

 (ああーいかんナア。選挙という事柄に倦んでいる自分が居るワイ。投票率下がるよなあ・・)





 ところで、期日前投票を勧められた話をしましたけれど、期日前投票って本当に簡単になったんですねー。



 昔はけっこうきっちりした理由がないと、出来なかったのですが、今は突然行っても身分証明書があればそれでも投票できるとの事。
 お子様連れで行けば、もれなく風船が貰えるというので、ついでに行こうかと思いましたが、その日は他の用事もあって断念しました。


 でね、奥さんが用事を済ませている間、ボクは子守の予定だったんですが・・・・・・。


  疲れが溜まっていたのでしょうか?


  子供を遊ばせておいて、(自宅でですよ) ボクはベッドで大イビキを掻いて、眠っていた・・・んですね〜。



 (子供を連れて期日前投票に行ってくればよかった・・・。)


 結局、なんの話やら、纏まりつきませんでした・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
次の解散選挙があれば

死んでも
投票に行きましょう♪ 選挙があればね(笑)
peace9314
2009/01/22 22:49
選挙って本当に一人ひとりの意見が反映しているのでしょうかね・・・・
組織票って言うじゃないですか
組織は個人の意見が言えないってことでしょうかね。
知り合いから頼まれたから・・とか
同級生だから・・・とか

その人物をそのマニフェストを見極めて投票する人がどれだけいるのでしょうかね。
kokeobasan
URL
2009/01/23 15:41
期日前投票ってした事がないなぁ
私は・・・結構簡単にできちゃう
んですね

日曜日に投票行くのかな?
そんな事聞くなって?

Gさん、かなりお疲れの様子・・・
ゆっくり休んで下さいね〜
ぶーぶー豚ちゃん
URL
2009/01/23 16:14
インターネットや携帯電話で投票出来るようになるといいんですがね。
年配の政治家は大反対するでしょうがね。何せ若い人が投票に行ったら既存の政治家は落選しちゃうのじゃないですかね。
遠山光太郎
2009/01/23 17:34
P師匠こんばんは〜。

 なんか、鬼気迫るコメントですねー。

解散しなくとも、今年は衆院選あるんじゃなかったっけ?

 行きますよー。

オバマさんに投票してきます!!
G
2009/01/23 20:55
kokeobasanこんばんは〜。

 マニフェストの理念も、ごく最近の出来事ですからね。また、田舎はどうしたって、国益というより、地元にどれだけ予算を持ってこれるかという綱引きの部分が、左右しますね、残念ながら。
 地元は地元で、自立していく。そのための政策プロデューサーやマネージメントしていく政治家や役人が少なすぎます。多方面から色んな人材を抜擢して、アイディアを募れば、地方交付税に頼らない地方財政を築いていくことも、基本的には可能だと思うのですがね。(笑)
G
2009/01/23 20:59
豚ちゃんこんばんはー。

 大丈夫ですよ。それほどでもありません。ご心配ありがとう。

 日曜には投票に行きますよ。子供を連れてね。(^^)
G
2009/01/23 21:01
光太郎さんこんばんはー。

 ははは。面白いですね〜。

 そういえば、電子投票というヤツですか? ほとんど普及していないそうですねー。やり方が悪いんですね。

 携帯やPCで投票出切ると言うのはいいと思いますよ。
 足の不自由な人も投票しやすいでしょうしね。パスワードともうひとつ、本人認証の物をなにか打ち込んで、やれば今すぐにでも出来ると思うのですがね。
 法案すら出ないんでしょうね。そのうち、投票率が大変なことになるんじゃないんですか?
G
2009/01/23 21:05
はーーーい♪
┌(Y ^ ^ Y)┘おばまんでーーーす凸(笑)
peace9314
2009/01/23 21:06
P師匠こんにちわ〜!

 かねたんで〜〜す。(笑)

2009/01/24 12:48
今日は投票日ですね。
もういかれたのかしら?
石原知事しかり東国原知事しかり橋下知事しかり、最近知事の注目度が上がっていますが山形県にとって有益な知事が選出されると良いですね。
おーたん
URL
2009/01/25 08:23
おーたんさんこんにちは。

 行ってきましたよー。

 初の女性知事誕生です。

 全国ニュースになるとは思いませんでしたけどね。
G
2009/01/27 12:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
選挙戦 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる