私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS つづらご

<<   作成日時 : 2008/12/19 21:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

  こんばんは。

  ちょっと風邪気味かなあぁ〜〜〜という今日この頃のごんざえもんです。ちなみに明日は会社の忘年会です。参加すれば間違いなく風邪へと変化するでしょう。(行かなきゃならないサラリ〜〜〜マンはツライよ〜。)


またまた続けてばーさんの話。

 やっぱりですね、年を取るとガンコになるというか・・・まあボクなんかもそうなんですが、けっこういろんな事にこだわったりする訳です。


 それがジーサンもバーサンもお互いに譲らないもんだから、ジーサンが家にいる時は、毎日が戦場のようになっておりましてですね、さすがにお子様たちの教育に良くないのではとハラハラせざる終えない毎日でございますよ。
  

  そんな生活の中で45年間も暮らしてきた息子がこんなにひねくれてしまったという実績があるから尚更でございますよ。

 今日もですね。 ゆ〜ちゃんがですね。

 お食事の時に、 『うるせー、クソジジイ。』などというお子様にあるまじき暴言を言ったんですよ。

もちろん、マジで怒りましたよ。こういうのをないがしろにしておくと、将来お子様に舐められてしまいますからね。しかも、言葉使いは勉強が出来る出来ないよりも重要だと思うわけですよ。

 学が無いから、負け惜しみ言う訳じゃありませんよ。

 若干、演劇なんてやってたせいもあるからですけど、あっちだって芝居が上手い下手よりも人間関係が円滑に保てるか? 挨拶は? 礼儀は? というのの方が重要だったりしますからね。




  話が変な方向に行っちゃいそうなんで、このくらいにしておきますけれども、このバーサンがですね、【つづらご】という病気にかかりましてね。(はっきりとは確定できていないらしいんですが・・・)

 ちなみに【つづらご】というのは帯状疱疹ヘルペスの事で、平たく言えば水疱瘡です。(言い切っていいのかな?)
東北以北の広い地方の方言で【つづらご】と言うそうです。
 普通、水疱瘡は子供の時に発症して、抗体が作られると、二度と発症しない訳なんですけれど、ウィルスはなくなってしまう訳ではなくて、体のどこかに潜んでいるらしいんですね。それが年を取ると、(免疫力が下がるからなのかなあ・・・?)発症してしまうらしいんです。

 ウィルスが原因の病気だから・・・・『うつるよ。』とご忠告申し上げましたよ。

  家にはチビが二人もいますしね。


 そしたらですね、『つづらごうつるなんて、聞いたことねー。うつる?? 聞いたことねえなあー。』

  今日は名古屋地方の言葉になりませんでしたが、一切わたしのいう事に耳を傾けようといたしませんよ、ハイ。

画像


  この方でございます。 

 お医者さんもうつる病気だからという説明はしなかったのでありましょうか? (そんないうつる確率は高くないらしいのですけれどもね。)

 たぶん、聞いていたとしても・・・忘れているか、聞いていないかのどちらかでしょう。



      しかもですね。


『痛い所に発疹が出来たらすぐに医者に来るように。』


    と!

言われて来たらしいんですよ。

  それで、翌日にうちの奥さんに、出来てるかどうか見てくれと言っておきながら、発疹が出てるのを確認しておきながら・・・・・!! 


  バーサン : 『医者の薬4日分貰ってっから、大丈夫だべ。』




      奥様は目が点になったそうでございます。


 まあ、その後、夫婦の寝室で、どのような会話がなされたかはご想像にお任せするとして・・・・    


  もう一度言い出したら、K子さんからでも言ってもらわないと決して翻したりしませんよ。




          


   さて、足が痛くて会社を休み。


   『ヒビでも入ってンじゃねーか?』と自分自身のカラダを疑い。


   労災使うのめんどうだなあ〜。ボーナス貰えるまでは、医者に行かないと決めている某40代のおじさん。


『ああ、この親にして、この子あり!』


きっと、多くの方が今、このブログを読んで、『うん、うん。』とうなずいているのが目に見えるようでございます。


   幸いですね。 足の怪我は、もういいみたいです。少しなら走れそうです。ほとんど痛みもなくなりました。475円の市販のシップ薬でなんとか済みそうです。

 それとね。

我が家のチビどもは、すでに水疱瘡にかかっているので、うつることは無いそうです。(よかったね〜。)


  


 まだ引っ張りますけどね。



 今年の不況の波は、とうとう我が家にも襲って参りましたよ。

奥さんの会社(勤めているだけですよ。念の為。)が会社形態を保てなくなって、従業員の一斉解雇だそうです。

     要するにクビですね。  仕事が無いそうです。

  社長さんはとりあえず、会社だけは存続させるつもりらしいのですが、
 従業員の居ない会社では、もはや会社ではないので、社長さんの個人営業(内職)みたいな形になるんでしょうかね。


  ボクとしては、次の適当な仕事が見つかるなら、ありがたいとは思うのです。なぜなら、今の仕事先はけっこう遠いので、朝は早いし、夜は遅いしで、ちょっとコマっていたから。出来れば近くに仕事先が見つかるといいけどなあ・・・。



 あ、今ね、ハローワークは人波でごったがえしておるそうですよ。

  ほんの半年前まで。

『こんな会社いつでも辞めてやるー!!』



 と(ココロの中で)思っていた、ごんざえもん氏も、今は心の中でも

『今はやめられネえな・・・
         に変わってきてるみたいです。

 さてさて、今年の冬のボーナス・・・・出るかなあ・・・

我が社、過剰在庫を抱えておるそうで・・・・・かなり  ヤバイ  です!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ば〜さんは 大事にしましょう♪

きっと いいことが
ありますよ♪(笑)
peace9314
2008/12/19 23:48
身体の不調に対して耐性が出来ているような気になって、実は悪化させる事もありますし
限界まで我慢しない方がいいですよ〜
ある程度は我慢してしまうのも、心底わかるんですけどね^^;
奥さんの新しい仕事、いい所が見つかるといいですね
marurun
2008/12/20 08:23
こんにちは。
体調はいかがですか?
風邪ひどくなっていませんように、、

奥さんの仕事
近所でみつかるといいですね。

おばあさんのヘルペス、、お大事に。
ちゃる
2008/12/20 13:35
色々と大変な事になっていますね。
おばあちゃま、とても元気そうですが・・・
人生長い間やっていると色々と経験するものですね。ヘルペスですか
痛いらしいですから、労わってあげて下さい。
子供には、お年よりは大事にするように十分に教えましょう。
これから迎えるお正月のお年玉に反映しますから・・・
ごんざえもんさんも無理なさらないように。

奥様も新しい仕事が見つかるまでは心と体を充電してくださいね。
kokeobasan
URL
2008/12/20 18:51
P師匠どもありがと。

 へい。 肝に銘じておきます。
G
2008/12/20 21:10
marurunさんこんばんは。

 足なんですがね、かなり良くなってきましたよ。先週の忘年会で温泉に浸かったのが良かったんでしょうか?
 風邪もだいぶいいです。
本当は忘年会だったのですが、仕事で行けなくなりました。今日はおうちでですかね。(笑)

2008/12/20 21:12
ちゃるさんこんばんは。

 はい。なんとか頑張っておりますよ。

 奥さんは今、ネットでいろいろ探しておりますね。でも多分、都合のいいのは見つからないでしょう。またコンビニ勤務になるのかな。(^^;)

2008/12/20 21:14
kokeobasan
こんばんは。

 大変と言っても、家はあるし、なんとか食べられるし、子供は元気だし、ジジババも元気なので、平気です。
 

 え〜、ここんとこ、グチみたいなのばっか書いてて、皆さんにご心配をお掛けしましたけれど、大丈夫です。皆さん本当にありがとう。

2008/12/20 21:16
こんばんは〜♪おばあちゃま
大変ですね・・・
つづらごって初めて知りました。
でも、娘さん達にはうつらない
ようで良かったですね。

Gさんも足が回復に向かっている
ようで良かったぁ!
ぶーぶー豚ちゃん
URL
2008/12/21 00:39
豚ちゃんこんにちはー。

 はーいありがとう〜。

 ちょっと眠い・・・。(笑)

URL
2008/12/22 12:39
近くに不況の波がやってきてますね。
でも、辛いときに頑張るっていれば、きっとよい方に向かいますよ!
遠山光太郎
2008/12/23 11:42
光太郎さん今晩は。

はい! ボーナス激減の僕ですが、頑張ってます。(涙)

2008/12/24 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
つづらご 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる