私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のごんざえもん。(雑談ですな。)

<<   作成日時 : 2008/12/16 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 先週の土曜に忘年会に行ってきましたが、その頃から私用が煩雑になり、なかなか思うようにブログめぐりもできなくて、本当にごめんなさい。多分疲れも出たんでしょうなあ。日曜から月曜にかけ15時間くらい寝ましたもの・・・。

 あと、保険が済めば少しは楽になるので、遅れるかもしれませんがお返事いたします。(ご容赦願います。)


**********************


 4月に、たくあん漬けのマヨネーズ和えのきじを書いたことがあるのだが、ご記憶の方はいるであろうか?

権ちゃんの簡単お料理レシピ

http://horizontraito.at.webry.info/200804/article_20.html



 簡単お料理というよりは、お笑い記事の要素が強かったのですけれど、実際にうちではこうやって食べてたりします。昨日は奥さんが残業で、珍しく夫婦二人での晩御飯になりましてね。

 沢庵漬けの千切り(短冊かな)が出ていた物ですから、二人して皿にとってはマヨネーズで食べていたんですな。最初から和えてしまうと、時間が経つにつれ辛くなってしまうので、晩御飯だし・・・という事で、マヨラーみたいな食事になちゃいました。

   ふと

『市販の沢庵漬けだと、メチャマズだよなあ。』というような話になりまして、どうもそう思っていたのはボクだけじゃなく、奥さんも同意してきましたね。



 先日、歯医者さんに置いてある【美味しんぼ】の《食の安全》の巻の単行本を読みましたらば、沢庵なんかも食品添加物で簡単に作れるんだというような事が書かれてあったのを思い出しましたよ。それによると、1日あたりの食品添加物の摂取量はだいたい10gくらいになるなんて事もかかれておりましたね。
 まあ、別に毒ではないんですけれど(今の所は)、それが原因だとしたら、やっぱりなるべく自然の物を食べた方が美味しいンじゃないかなんて思ったりもします。

 ただね、無農薬や有機農法が全てに優先するとは、ボクは思わないんですよ。

どうしてもそうなると、基本的には自給自足ですから。それにそうやって作られたものは、当然コストがかかるから、ボクらのような貧乏人には手が出なくなってしまうんですよね〜。

 そういえば、先週の山形新聞の夕刊の1面に『温室効果ガス(メタンガス)の10%は水田や牛のゲップから』(たしかこんな見出しだったと思う)というのが載ってました。読もうと思ったのですが、それもタイミングがずれたら、夕刊がどこに行ったか判らなくなってしまいました。(汗)

 でもねえ。

たしかにメタンガスは二酸化炭素の数十倍といわれる温室効果があると云われているんですが・・・これって、なにも突然増えた訳ではないんですよね。

 そう思いません?

そりゃあ、日本人の食事も西洋化して、酪農家も増えたかもしれませんけどね。逆に水田は減ってるし。うちの近所も軒並み水田が道路と宅地に変わってますよ。

 これを何とかしよう。なんとかしなければならないという記事だとしたら、お門違いも甚だしい〜〜〜と思うのです。肝心なのは温室効果ガスを減らす努力が必要な訳で、植樹や海をきれいにしたり、節約や新エネルギーの開発なんかで化石燃料の消費を減らすのが急務なんでしょ。

 ただ、これは言っておきますけど、メタンガスが怖いのは、ロシアの永久凍土の中に含まれているヤツです。氷が溶けると、そのメタンがやはり空中に放出されて、悪循環を招くというのはすでに判っている事なんです。
 今年はラニーニャ現象のお陰で、平均気温はそれほどの伸びを示さなかったようですが、エコの行方はまだまだ前途多難ですな。
 金融不況のお陰で、EUも足並みが揃わなくなってきているというし、企業もその手の方面への投資にブレーキがかかるのは明らかですもんね。

 そういや

この不況で、企業は片っ端から人件費の削減を始めてますけど、あまりに安易という感じは受けませんか?
先週のブログのグチでも書いていたけど、ボクが思うに、減らすのは労働者じゃなくて、マズは好景気時代にバカみたいに跳ね上がったトップの報酬じゃないかと思うんですけどね。どこの大手企業でも、トップや役員報酬がカットなんてニュースあまり聞かないんですけど。・・・やってるんだろうか? 

 ま、それやってから人員削減やってくれよ。 とは思います。

企業も日本の政治と一緒になっちゃいましたか。
 消費税上げるとかどーとか・・・そういやタバコ税は見送られましたね。あれはやると税収が落ちるんだそうです。なぜかは言わずもがなですけどね。

 税金上げる前に、行政改革断行しろよー。


なんて叫びは、虚しい虚しい。  はは・・・って笑ちゃいますね。


  『責任者、出て来ーい!!』



  まずい・・・・なんか今回もグチに近いぞ。

 ごんざえもんという名前はやめて、人生幸朗と名前を変えて、漫談でもやりましょーかね。

   人生幸朗さんを知らない方はこっち ↓ らをどうぞ。


 




      人生幸朗 ・ 生恵幸子

   BIGLOBE 百科事典  ↓

      http://jiten.biglobe.ne.jp/j/d7/7b/65/83d99bc5f3caba0f338ee24bb7c9bc0b.htm 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ほほ〜っ、たくあんにそんな
食べ方が・・・
意外といけるかも?今度試して
みますね!!
ぶーぶー豚ちゃん
URL
2008/12/17 00:01
牛などの排泄物を利用してエネルギーに変える研究が行われています。その意味でメタンガスも有効利用できるはずです。

遠山光太郎
2008/12/17 05:39
企業のトップもそうですが
総理も国のトップですからボランティア精神で・・・なんてことは考えたことないんでしょうかね。
kokeobasan
URL
2008/12/17 17:31
おつかれさまで〜す
15時間も寝たんですね〜
しかし企業の役員報酬はカットしなきゃいけませんよね〜今までいっぱい貰ってたんだから給料なんてなしでもいいと思いますw
髪様
2008/12/17 18:24
お疲れ様です。
ゆっくり眠れてよかったですね。
不況、、他人事とは思えないです。
たくあん、今度試してみますね。
我家はたくあんの千切りと
ジャガイモの千切りを茹でたのを和えて
サラダ風にして食べています。
またお邪魔させて下さいね。
ちゃる
2008/12/17 21:54
うん、なんとなく環境問題に政治へと話が広がってますが、とっても共感して読ませてもらいました
化石燃料は使い切るまで採掘し続けて、無くなったら別のを使えばいいや・・・とでも思っていそうな気がしないでもないですね〜
その前に環境を悪化させないという事を忘れたふりして先送りにしてる感もあるのですが
そうやって見ないふりして、いろんな事を「なっちゃった事は仕方が無い」的に済崩しにしているのが今の世に思えてなりません。
marurun
2008/12/17 22:28
うーーーむ。。

スランプですか〜♪(笑)
peace9314
2008/12/17 23:06
同感^^ まずはトップがキチンと責任とるべし。。。 ですよww

人生幸朗 『責任者出て来い!!』 
今の時代にぴったりですな^^

建仁寺竹男
URL
2008/12/18 01:01
豚ちゃんへ。

 でもねー。本当に市販の沢庵漬けだと美味しくないんですよ。辛さが先にたってしまって。
 ちょっぴりやって試してみて、良かったら多めに作る。白ゴマも加えると美味しいよ。
 あと、作り置きはダメ。毎食適量を作ってください。長く置くとやっぱり辛くなって美味しくありません。
G
2008/12/18 17:47
光太郎さん今晩は。

 メタンの有効利用は他の国でやっているようですが、日本でやるとしたら、し尿処理施設とかでしょうか。まだまだ利用価値のありそうなところは一杯あると思うけど・・・。
G
2008/12/18 17:49
kokeobasanこんばんは。

 どうしてこんなに急に景気が悪化するのか?根本的になにかが間違っているような気がしますね。
G
2008/12/18 17:50
髪様こんばんは。

 そうですねー。アメリカのBIG3のトップは報酬1ドルにするそうですけど、日本じゃどうなんでしょ。
 失業者対策急がないと、失業保険もパンクしちゃいますね。(してるのかな・・)
G
2008/12/18 17:52
ちゃるさんこんばんは。

 なるほど、今度試してみますね。
こちらこそ、お邪魔させてくださいませ。
G
2008/12/18 17:53
marurunさんこんばんは。

 拙い雑談に共感していただき、ありがとうございます。


それはそれとして・・・。

 今日は425回です。ボクラに当りますように!! 
G
2008/12/18 17:56
P師匠〜〜〜。

 やっぱり判りますか・・。
G
2008/12/18 17:56
建仁寺竹男さんこんばんは。

 そうだと思うんですよ。

ところで、車いつ納車ですか? 楽しみですね。
G
2008/12/18 17:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
最近のごんざえもん。(雑談ですな。) 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる