私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 皿を舐める

<<   作成日時 : 2008/12/07 08:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

 先日の事。

下のムスメ(あーちゃん)が歯が痛いと言い出した。

 出切るだけ歯の管理をして、虫歯にならないようにしたかったのだが、どうもうまく行かなかった。(反省・・)

 その日は日曜日の夜。

 今は日曜に治療をしてもらっているので、治療後すぐの事。ひとまず痛み止めを飲ませて様子を見る事にする。なんとか翌日までもってもらえれば、夜間に行くこともなかろう。

 ところが翌朝、はケロリとして痛いともとも言わない。

 それでも念のため、奥様が早めに帰ってきて歯医者に連れて行こうという話になった。・・・・と思っていたのだが、月曜に帰って来た時には、まだ奥様は残業中だとかであーちゃんは家に居た。

 今朝は何も言わなかったし、別にそぶりも普通だったものだから、ボクもあまり気にしていなかったのだ。

  『あーちゃん。歯、痛いか?』  念の為、聞いてみると

     『痛い。』 という。

 痛み止めも切れているので、このまま夜に痛みが激しくなられると大変である。時間も余り残されていないので、即座にかかりつけの歯医者さんに電話。 なんとか診て頂けるという返事で、子供を歯医者にと連れてゆく。


  今はそれほど痛まないという事もあるのだろう。

結局診療は最後に回され、帰途に着いたのは19時半を回っていた。



 家に着くと、もう既に家族の食事は済んでおり、ボクとあーちゃんだけの二人で晩飯を食べる。

画像


  よほどお腹が空いていたのだろう。

 食べる食べる。

  あーちゃんは食べるのが好きみたいで、(人間は大概そうだけどね)ちょっぴり要ダイエット体形。
残念ながら奥様に似てしまった。

 とにかく、食べる。 いつもは食べないおかずまで食べて、お皿まで舐める。

 お皿を舐める時に、ボクをチラリと見る。

    怒られると思ったのだろうか? 




画像



 確かに行儀が悪い。



  でも、ふとそこで考えた。


 『行儀作法とは、料理と料理人に対する心映えである。』

  と、【美味しんぼ】の中で海原雄山先生が言っておられた。(多分こんなニュアンスで)

 美味しかった。ありがとうの感謝の気持ちを美しく食べることによって食物に、そしてそれを調理してくれた料理人に対して示してみせる事が食べる者の行儀であり、作法なのである・・・・と私はかってに解釈いたしました。

 箸の先を1センチ以内でしか濡らさずに食べるなんて事は、出来やしませんけれども、娘のお皿を舐めるという行為は、見た目に美しいとは言えないが、食物と料理人にとっては最高の賛辞に他ならない。
    と、思うのである。


 普通なら、『行儀が悪い!』と叱るのだろうし、そうするのが親として正しいのかもしれないけれど、ボクはどうしてもあーちゃんを叱ることが出来なかった。

  今は飽食の時代と言われ、食べるものに不自由のしない暮らしを僕らはしている。

 だが、色んな要因から、その時代も長くは続くまい・・・・とボクなんかは危惧している。

  もしもそうなった時に、僕らは簡単に捨ててきた食べ物から大きなしっぺ返しを喰らう。その時が来たら、誰があーちゃんの皿を舐めるという行為を笑うことができるだろう。

  今は、そういう時代が来ないことを祈るのみだが・・・。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
あーちゃんちゃん。
よほどゴハンがおいしかったんですね〜(^^)
虫歯はだいじょぶなのかな??

情けない感じで退院してきました(^^::
ご心配おかけいたしました、、、。

女の子だからいつかほっておいても
やめてしまうですよ。お皿舐めるの。

わたしの作った料理、
自分の子供に
そんなふうに食べてもらえたらうれしです♪

食べ物も大事にしなくちゃですね☆

そうそう、キャンドルさんどうします?
必要なさそうでしたらブログでまた募集かけます☆

ルナのお母さんです☆
URL
2008/12/07 10:04
マナーなんて、それぞれに違うものです。手で食べるところもあれば、箸の使い方がうるさい国だってあります。
どれが正しいマナーという訳じゃないと思います。子供さんに教えなきゃならないのは、食べ物の有難さ、その方がよっぽど大切だと思いますよ。
お皿を舐める行為なんて、年頃になると自然としなくなります。心配ないですよ!
遠山 光太郎
2008/12/07 10:49
ロト当ててくださいね\(Y ^ ^ Y)/
peace9314
2008/12/07 22:31
うちの子もこの間、外でアイスの皿
を舐めようとしていました。
家だけにして〜と思いました!
とっても美味しかったのでしょう♪
ラン
URL
2008/12/08 15:03
小さい頃は誰でもやりますよね〜。
きっと私もしたと思います
あーちゃん、もう歯は大丈夫?
歯が痛いのってイヤですよねっ。
私も今通ってます
ぶーぶー豚ちゃん
URL
2008/12/08 15:42
大丈夫ですよ。
子供のうちは我が家の子供もお皿舐めていましたが・・・
今はしません。
ちゃんと大人になっていく成長過程で自分で気づくはずです。
kokeobasan
URL
2008/12/08 15:49
初めまして。
男の子2人の母です。
お子さん、歯は大丈夫ですか?
歯医者さん通いも大変ですよね。
お疲れ様です。
またお邪魔させて下さいね。
ちゃる
URL
2008/12/08 22:02
ロトありがとう┌(Y ^ ^ Y)┘

お礼に 皿まで
舐めていきますね♪(笑)
peace9314
2008/12/08 23:04
すいませんお返事遅れてます。
いま、部屋のストーブがガス切れで消えました。
ゆ〜ちゃんはばーちゃんの湯たんぽ代わりに、あ〜ちゃんは奥様の湯たんぽ代わりになって寝ています。
 つーことで、石油を入れたら寝ますので、皆様へのお返事は明日の晩かな・・・
明日はネットに満足には入れそうもないんだよなあ〜。
 グチのようなコメでごめんなさい。
 ではまた明日ー(か明後日・・。)

2008/12/08 23:17
ルナのお母さんこんばんは。

 今はあーちゃんもゆ〜ちゃんも日曜日に歯医者さんに行ってます。
 休みの日はあんまり遠出が出来なくなりました(笑)

2008/12/10 21:36
光太郎さん今晩は・・。

 はい。 そうです。そのとおりです、。

  食べ物を大切にする=命を大切にする

 だとボクは思いますよ。

 クジラだけを愛するエセ団体には決して判らないでしょうね。

2008/12/10 21:39
師匠どうもこんばんは。

 今週は31だっせー。お〜〜とこなら〜〜〜。

 なんちゃって〜〜。

 でも可能性はアリと思ってますけどね〜。
4週続けて選んでんな、オレ。

2008/12/10 21:40
ランさんこんばんは〜。
 アイスといえば、

 ボクはカップアイスの蓋よく舐めてましたね〜。(エヘヘ)
 美味しくないんですけどね〜。なんでかな?

2008/12/10 21:42
豚ちゃんも今通っているんですか〜?

 あんこさんは歯どうなったんだろう・・・?

 ボクは幸い10〜15年くらいは歯痛に悩まされることはなくなりました。

2008/12/10 21:43
kokeobasanこんばんはー。

 そーですね。女の子だし。

 ボクも余り気にしてませんよー。無頓着なオヤジですから。(笑)

2008/12/10 21:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
皿を舐める 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる