私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS みかん風呂

<<   作成日時 : 2008/12/29 21:16   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 14

 つい先日の事でございますよ。




 最近、うちのお子様たちは『もったいないよ。』とか言いますと、『もったいないバーサンが来るよ。』とか言うんですよ。

 その【もったいないバーサン】というのが、 【口裂け女】のような都市伝説なのか、あるいは保育園でのお勉強(?)で出てくるキャラクターなのかはよく判りませんが・・・多分、後者なんでしょうね。

 もしかしたらアフリカあたりから

      『モッタイナァ〜〜イ!!』

 とか言って、やってくるおばさんなのでありましょうか?


   ★   ★   ★  ★  ★  ★

 それはさておき、この『もったいないバーサン』が申す事には、みかんの皮のリサイクルに、お風呂に入れて楽しもう。というのがあったのだそうでございまして。
 時節柄、ミカンを食べる機会も多ございますから、ミカンの皮もけっこう集まるのでございます。それを先日からひたすら集めておりまして、昨夜うちのバーサンが手ぬぐいを縫って作った袋に詰めてくれたんでね。それをお風呂に入れて、3人で入ったんですよ。

 柚湯というのは聞いた事があるんですけど、ミカン風呂というのはどうなんでしょう? 

 柚湯や菖蒲湯のように香りのようなものは感じませんでしたけど、体が温まるとか、温浴剤のような効果があるのでしょうかね?
 ただ、オレンジオイルエキスはお湯の中に溶け出すでしょうから、もしかしたらお掃除は楽になるかもしれませんね。


 一緒に入ったらですね、上のゆ〜ちゃんが、面白がって・・・その袋を浮かべたり沈めたりして遊んでおる訳ですよ。

 賢明な読者の方にはもうオチはお分かりですね。


      ええ、やってくれましたよ。



 風呂桶(バスタブ)いっぱいにミカンの皮ぶちまけてくれました。


  子供たちを風呂から上げた後、我が家の風呂に素裸でミカンの皮を拾い上げる【もったいないオヤジ】がおったそうでございます。
 (本当は妖怪 裏拍子 だったんだけどね〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした(笑)
peace9314
2008/12/29 21:48
ミカン風呂!いいじゃないですかあ(^0^)
もったいないお姉さんの(あくまでお姉さん〜、、)
ルナのお母さんです(^^::

うちではレモンをリンスに使ってるので
残りの皮をオフロに入れてます♪

なんでも
レモンを入れるとお水の塩素が中和されるそうで。。
お水がまろやかになるそうですー。

ミカンの皮もそうだといいですね〜♪

柑橘系はお肌をやわらかくするかもですね。

ただ、
オーガニックなミカンをおすすめいたしですー、、

ルナのお母さんです☆
URL
2008/12/29 22:18
お嬢さんとの入浴
なんとも微笑ましいですね。
もったいないのみかん風呂もいいですね。
私もアイディア頂です〜〜
ユズ湯は体が痒くなったんだけど大丈夫かな?

って単なるお年のせいかも知れません。
kokeobasan
URL
2008/12/30 00:05
みかん風呂って確かの身体によさそうですね。
みかんの皮をぶちまけたオチは笑えますが、みかん風呂の効果はどうだったんですか?
よかったら自分も試してみようかな。
遠山光太郎
2008/12/30 10:50
みかん 祖母が健在の時にお風呂に
入れる事があったので、あるのでしょうね!
皮拾いで風邪ひかれませんでしたか?
ラン
URL
2008/12/30 16:39
今年もあと2日、ブログを通じてではありますが
お付き合い頂いて感謝です
来年もどうか、宜しくお願いします<(_ _)>
marurun
2008/12/30 16:50
ルナのお母さん〜いえいえもったいないおねえさんへ

 オーガニックみかんかどうか判りませんでした。
 なんかね、UPのあと検索したら、出てきたんで読んだんですが、効能と言うより、塩素の中和のようですね、やっぱり。
G
2008/12/30 18:45
kokeobasanへ

ゆず湯はやっぱりよく聞きますね。

ゆずの香りの成分は、普通に絞ると、全部飛んでいってしまうそうです。
NHKのためしてがってんでやってました。

2008/12/30 18:47
(笑)
peace9314
2008/12/30 22:17
もったいないばあさん
確か絵本であったはずです。
保育園にもあるのでは?
みかん風呂いいですね。
ビタミン効果がありそうです。
今度やってみようかな?
ちゃる
2008/12/30 22:51
みかん風呂、何だか良さそうですね。
お子さん達、楽しかったんだろうなぁ。
そういうのって喜びますよね

今年はたくさんコメントを頂きありがとう
ございました

また来年もレオ共々宜しくお願いしま〜す
ぶーぶー豚ちゃん
URL
2008/12/30 23:06
P師匠あけましておめでとう。
温泉に行きたいんですねー。

 山形に来てくださいな。(笑)

2009/01/01 17:28
ちゃるさんあけましておめでとう。

 昨年はどうもありがとう。

今年も宜しくね。

2009/01/01 17:29
豚ちゃんあけましておめでとう。

 レオ君ともども、ことしも元気いっぱいなブログの更新してね。

 そういえば、あけましておめでとういえなかったんですね、ごめんなさい。
寒中見舞いにしておくべきでした。

2009/01/01 17:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
みかん風呂 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる