私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬 支 度

<<   作成日時 : 2008/11/04 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

どうも〜〜 こんばんはー。

  昨日はいろいろとあって、PCに触れない1日でございました。いつも来ていただいている皆さんの所に、行くことも出来なくてごめんなさい。
 今日も、PCに向かったのが夜。 なんだかんだでこの時間ですよ。(まいったね〜〜。)
子供を寝かしつけてたら、どうも眠ってしまったらしく・・・起きられたのが奇跡ですワ。 

画像

            お庭のお花。(2週間くらい前のもの)


 さて、昨日はいろいろあって・・・と申しましたが、何をしていたかというと、冬支度です。

 雪国は冬に備えて雪囲いという物をする訳ですね。
例えば家屋の窓などに木の板を当て、積もった雪で窓を壊さないようにしたり、樹木が雪の重みで枝折れしたりしないようにする訳です。
 (近年温暖化の影響で雪が重くなり、枝折れが多くなったとも聞きます。噂ですよ〜。

 うちの場合は、雪囲いが嫌なので、うちを建てる時に高床式と片屋根にしてもらいましたので、雪下ろしも雪囲いもほとんどする必要がありません。多い年は雪の片付けは大変ですけどね。
 屋根から落ちた雪を片付けないと、家の周りに貯まってしまう訳ですけど、これを片付けないと家を傷つけます。家にかかる圧力が横からかかるからです。新潟の地震の時に、被災地でこの問題も浮上したそうです。地震で痛んだ家屋が、除雪できない状態でさらに痛むという【泣き顔に蜂】みたいな状態だったわけです。

 おっと、引っ張り過ぎましたね。

 そういう訳で、我が家の猫の額の庭にも少し囲ってやらねばならないという事で、昨日は・・・一昨日は家族総出でやりましたよ。奥様と子供は部屋の掃除をやっておりましたけどね。
 オマケに、PCのローカルディスクのCのメモリーがいっぱいなので、そっちもいろいろと整理してもらってたら、PCが空かなくてね・・・。

画像


         これが途中経過です。

画像


         で、こんな風に塀みたいにしてくんですね。

画像


 おー、こうして写真で見ると、すごく長く見えますけどたいしたこたぁ無いですよ。(乗用車1.5台分くらいかな)時間はかかりましたけどね、これ1列ですから花壇の歩道みたいなもんです。

 で、この木の板を縛るときに・・・・男結びとこの辺では呼ぶんですが、その結び方に慣れていないもんでなかなかきちんと止められないんですよ。簡単な結び方なんですがコツがあるんですね。
 ボクが雪囲いを手伝ったのは本当に久しぶりで、ジーサンが定年退職してからは、ボクが仕事に行っている間に天気を見て終わらせちゃっているもんだから、10数年間やってなかったんですよ。
 【男結び】なんかも、忘れちゃってましたね〜。

画像


  こういう風に結ぶんですけど、正式には何ていうのかな?

ちなみに、ボクの友人曰く・・『結び方というのはもう既に出揃っていて、新しい結び方を開発するとノーベル賞。』
だと言っておりました。

  この後、みんなでおでん屋さんに行くのですが、今日はココまでにしておきます。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お休みなのにお疲れ様です。
冬の足音が確実に近づいてますね。今年の冬は寒いんでしょうかね。
季節を感じて、また、ひとつ年をとってしまいます。
遠山 光太郎
2008/11/04 05:41
わーーーい♪
雪囲いだーーーー ポンポンポン(笑)

だって。。
おじさんの所
雪囲い はめ込み式なんだもん♪(笑)
peace9314
2008/11/04 08:59
北国の知恵ですよね。
お休み中ご苦労様でした。
私も昔、母の実家の石炭運びを手伝ったことを思い出しましたよ。
煙突掃除も昔は、石炭焚いていたのでしました。
kokeobasan
URL
2008/11/04 12:56
雪囲い どこかで見た事があるような?
スキー場あったかなあ…。
結びにくそうですね。お疲れ様でした♪
ラン
URL
2008/11/04 15:03
冬支度お疲れ様でした!
雪の多い地域の方は毎年一仕事ですね
なんだか家ごと衣替えみたいな感じで
一年の区切りが感じられない東京からみたら
メリハリがあるのも良いなぁ〜なんて
叱られそうな言葉が出てしまいます^^;
marurun
2008/11/04 18:09
光太郎さん、いつもありがとう。

今日はちょっぴり感傷的なコメですね。


お互い、良い年をとりたいものです。
(大晦日になっちゃった。)(笑)

2008/11/05 00:12
師匠の所も、今年はすごい雪でしたもんね。

はめ込み式は楽でいいよねー。

でもうちは庭木だけなんで、使えないんですよ〜。

2008/11/05 00:13
kokeobasanどうもありがとう。

 さすが北海道出身という感じですね。

煙突掃除だと、ふと暖炉を思い浮かべてしまいます。
ボクもホントは薪ストーブにしたいんですけどね〜。

2008/11/05 00:15
ランさんへ。

京都は雪囲いなんてしないんだろうなあ〜。
兼六園なんかの雪囲いは有名ですけどね。

2008/11/05 00:16
marurunさんこんばんはー。

今年は東京にも雪が降るかもしれないと、TVで言ってましたよー。
東京は10センチくらい降るとパニックになっちゃいますから、用心してくださいねー。

2008/11/05 00:17
 おはようございます。
 先日北海道では初雪が降ったと聞いています。
 そちらのほうもまもなく見たいですね。
 大阪はやっと秋らしくなってきたところで冬の足音はまだまだ聞こえてきません。
 それにしても冬支度は大変なんですね。
結構重労働に見えました。お疲れ様です。
 今年の冬もこれで万全ですね。
おーたん
2008/11/05 07:51
○○〜 雪を持ってきました♪(笑)
peace9314
2008/11/05 21:40
おーたんさんどうもありがとう。

 まだです。
車のタイヤを替えなきゃなりません。
もうよいしんどいです。^^;)
G
2008/11/06 00:16
師匠〜〜。
ユキじゃなくて〜〜〜

 ツキ をもってきてよ〜〜。(笑)

2008/11/06 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
冬 支 度 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる