私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗鼠  

<<   作成日時 : 2008/10/05 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

 また栗を拾ってきました。(またも仕事中に・・・
画像




 今回のは、前に拾ってきたのとは別の場所です。山手の方に行くと、新しく出来た道路から旧道のほうに入って行くと、けっこう栗の木が道路わきに生えていたりしますので、そこで拾ってくるわけです。

 
画像


 30分間での成果です。

心の中で 『採ったどーーーー!!』 と誰かが叫んでおります。


今回のは粒が小粒なやつで、多分柴栗と呼ばれる種類だと思います。(どんぐりと比較します)

画像


 栗を拾っていたら、セミの抜け殻を見つけてしまいました。
もう夏も終わり、セミの声さえも聞こえぬ秋です。

 ふっ・・・・と 哀れ を感じてしまいましたネ。

 (ごんざえもんでも、感傷的になる事はありますよ〜。


画像

 どこにあるか見つけられますか? 


 でも栗ってどうやって発芽するんでしょうね? 

 昔、うちの裏に、大きな栗の木がありました。 大人が一抱えもあるほどの幹周りでしたので、結構な大きさだったことはご理解いただけるでしょう。いわば我が家の守木とでも言うべき木でした。
 ボクが子供の頃、オヤジに叱られて、この木に縛られたこともあるそうです。

 ボクはこの木が好きでしたね。

子供の頃はよくこの木に登って遊び、秋には栗を拾うのが大好きでした。


 ボクが高校生の頃、オヤジが何を思ったか、木を切ると言い出し、今は切り株しか残っていません。随分反対したんですが、木が腐っていると思っていたらしく、しかも隣の家の屋根にまで枝がかかっていたのでやむなく切ったようです。

 (いや、きょうはちょっとセンチだわ・・。)

 そうそう、団栗です。

画像

 これも食べられるそうですが、ボクはまだ食べたことがありません。

 ドングリという文字にも栗。 そして栗の鼠と書いてリス。

前にも書いたかもしれませんが、リスは栗や団栗が大好き。口いっぱいに頬張って、巣穴へと持ち帰ります。

画像

 
 あいにく、栗鼠さんは丸まって寝ておりました・・・・。

 その栗鼠ですが、巣穴に持ち込む他に、アチコチに穴を掘って木の実を貯蔵するそうです。冬のためにそうするのでしょうが、リスはけっこううっかり屋さんで、自分の隠したこの貯蔵庫の場所を時々忘れるのだそうです。

 そうすると、翌年には、この忘れられた貯蔵庫から、団栗や栗などの木の芽が芽吹くのだとか・・・。


 守を植林して歩くリス。






栗と栗鼠 の関係は文字にも見られるように、切っても切れない関係なんでしょうね。 
  (赤面してシマイマスワ。ポッ




【井川ローリーのお薦め】『ベビーサイニングタイム!』赤ちゃんと楽しく英語に親しもう!出産祝いに最適!


各種くだもの販売 静岡県浜松市のフルーツ専門店

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うっ 大漁の栗ぃぃ^^
そんなに沢山採れるんですね。。。
栗の現物なんて、久し振りに見ました( ̄ー+ ̄)ニヤリ


建仁寺竹男
URL
2008/10/05 23:39
こんばんは♪
今日は、突然『おじいさんは山に芝刈りに…おばあさんは川に洗濯に・・』のお話を何故か思い出してしまいました^^*

権ちゃんは山に栗拾いに・・・奥さまはお家でクリむき・・(笑)
仲良きことは幸せなり☆

そういえば、リスって、どんぐりかじりますね♪
yume
URL
2008/10/06 01:20
おっほん

仕事中に栗拾いに行ってるそうだねぇ
なかなか、やるじゃないの…
沢山採ったそうだねぇ
で、私の分は何処にあるのかねぇ
ぅおっほん
上司
URL
2008/10/06 04:32
栗拾い、きのこ採り、秋の野山は楽しみは多いですね。
こんな恵みを与えてくれる自然に感謝ですね!
遠山 光太郎
2008/10/06 08:26
栗がたくさん採れましたね。
昨日は先日に続いて美味しい栗ご飯になったのでしょうか?
栗ご飯、最近全然食べていません。
羨ましいです。
HIRAYAMA
URL
2008/10/06 10:18
蝉の抜け殻見つけましたよ。
虫に弱い私です。

子どもの頃って
残酷なのか、よくわけわかんないのか
実はリス食べたことあります。
が〜〜ん!!!!
小さな頃、山からハンターと一緒に帰ってきた私の不良じいさんが持ってきたんです。
姿は見ていません。
ばあちゃんが料理してフライパンでバター焼きにしたものを食べたんです。
鶏肉だと思って食べました。食べた後に聞いてショックでしばらく鶏肉も食べれませんでした。

ただ、すっごく弾力があっておいしい肉だったことは覚えています。
PS 私のお店リンクありがとうございます。
kokeobasan
URL
2008/10/06 19:00
建仁寺竹男さんこんばんは。味覚の秋です。

冬が来る前に、美味しい秋をたくさん頂いちゃいましょう。
G
2008/10/06 21:34
yumeちゃんいらっしゃいませ。

 奥様は裁縫でございましたよ。ただねー。畳で立ち上がるとき、足のつめをはいでしまったとか。血をにじませておいででしたよ。
 う〜〜〜む。まず、体重をなんとかせにゃ・・・
G
2008/10/06 21:38
上司さん訪問あり・・・


 \ピュー/
===
G
2008/10/06 21:40
光太郎さん今晩は〜。

 もうすぐ冬が来るので熊のように、食材を集めております(笑)
 銀杏が欲しいんですよね。イチョウの木を探さねば・・・。
G
2008/10/06 21:43
HIRAYAMAさんこんばんはー。

 オイラは横浜の中華街で肉漫画食べたーい
G
2008/10/06 21:52
kokeobasanありがとう。

へー。昔、コントで『リス鍋』というのをやったことがありますが。
 でもまあ、人間色んな物食べますから、残酷というものでもないでしょう。
 ゲテモノというか、やっぱり秋の味覚のひとつにイナゴもありますよ。
 この辺でも、あまり農薬を使わなくなったのでイナゴがたくさん取れるようです。佃煮にして食べます。

 すいません。他のにもリンクしたいんですが、ちょっと時間がなくて・・。
G
2008/10/06 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
栗鼠   私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる