私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS おでん

<<   作成日時 : 2008/10/31 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 寒いです〜。

あの凶器のような暑さがあったのは、たった2ヶ月前の事なんですよね〜〜〜。

今年は残暑はたいした事が無かったんですけど、(お盆以降は9月までずっと雨でしたしね。)6〜8月は暑くてこのまま温暖化が一気に進んで北極の氷が溶け、日本も水没しちゃうんじゃないかと思っちゃうほどでしたよ。

 それが、たったの2ヶ月ですよ。

 もう、雪ですワ。

まだ平地には降りませんでしたけど、最低気温が3度。最高が12〜4度くらいだったんじゃなかったかな、今日は?


 鍋物の恋しい季節になってきました。

今日はごんざえもんもただのバカタレじゃないという事をお見せするために、うんちくなんぞをご披露しようじゃありませんか。
 ちなみに10月30日は 【 卵かけご飯の日 】なんだそうです。誰がこんなの考えるんでしょうね、まったく。。。

 鍋物と言っても千差万別、地方によって色んな調理法があるし、同じ名前の鍋物でも具が違ってたり、ある意味パラレルワールド(意味不明)といった様相を呈しておりますな。

 その中でも、どこのご家庭でも作られるのが【 お で ん 】ではないでしょうかね。故人になってしまわれた赤塚不二夫大先生のマンガにも串にさしたおでんを持つキャラが登場します。
 あれって、マジで(実物は)見たこと無いんですけど、どこかの地方ではああやって食べるんでしょうかね? 子供のオヤツかなんかにするんでしょうか?


う  ん  ち  く  


 忍法コピペの術

  

 でやろうと思ったんですけど、やばいのでやめました。
12時から1時間くらいは掲載しちゃったんですけどね・・。(まずい!


う  ん  ち  く  


 みなさんのご家庭手普通に食べられているおでんですが、もともとは田楽を煮た物という説が強いようで、田楽だけでなく、野菜などを付け加え、田楽に”お”を付けておでんになったようです。
 出自はやはり関東で、関西では”関東煮”(かんとだき)とも言いますが、[美味しんぼ]の京極さんは、関西の料理は世界一〜〜の方ですから、『関東やなく、広東が訛ってかんとだきになったんや!』と仰っておられましたけど、関東大震災の折に関東から関西に移った料理人が、関東の濃い口醤油ではなく、関西の味のベースであるかつおとこんぶダシによる薄味の澄んだつゆのおでんを作るようになったと云われています。

 今月、なぜか、うちのバーサンが、奢ってあげる。  といい。
 奥様がこの辺りでは人気のおでんやに行きたいと所望したことから、今月行く事になりそうです。

そのレポートはまた後日・・・。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
本当に急に冷え込んできました☆
おでんの美味しい季節ですね^^*
しらたきとちくわぶも大好きです(笑)
人気のおでんやさんのレポ楽しみです〜♪
yume
URL
2008/11/01 08:17
おでんがおいしい時期になりましたね。某セブンイレブン(言っちゃってる)なんか、必死に売り込みをしてます。
思わず誘われちゃうんですよね。
遠山 光太郎
2008/11/01 10:00
こんにちは!

朝晩急に冷え込み鍋物が美味しい季節になりましたね。
おでんの具でお好きなものは何ですか?
私はウインナー巻き、玉子、薩摩揚げです。
おでんで熱燗を飲みたいです。
HIRAYAMA
2008/11/01 11:51
yumeちゃんどうもありがとう。

ほんとうですね〜。おでんはやっぱり大根が好きですね。

2008/11/01 12:39
光太郎さんこんにちは〜。

 コンビニでおでんを買うことはあまりないんですが、たまに買います。
 はー。 今日は土鍋でおでんでも作ろうかなあ・・・。
 やっぱり明日かな・・。

2008/11/01 12:41
HIRAYAMAさん、こっちにもコメントありがとう。

 熱燗いいねえ〜。

コタツに入って・・・あ、まだ暖房出してないし・・・。(涙)

2008/11/01 12:42
おでん良いですねぇ^^
私はコンビニ製ばかりですが。。。;w;
おでんは、卵が最強^^

建仁寺竹男
URL
2008/11/01 22:51
じゃね〜♪ ありがとう〜(笑)
peace9314
URL
2008/11/01 23:47
関西ではちくわぶは、なじみが少ないですね。
1位と2位の味が染みた大根と玉子が好き
ですね☆
ラン
URL
2008/11/02 22:53
我が家において

「おでん」と「煮物」の違いが難しいと感じています。
ばあちゃんが作ってくれる煮〆なる煮物は、どう見たって「おでん」と換わらないように思えます。
kokeobasan
URL
2008/11/03 13:07
うーーーむ。。

驚かしは 失敗か。。(笑)
peace9314
2008/11/03 21:26
建仁寺さんこんばんは。

 卵は娘たちが大好きです。全て奪われてしまいます。
 事故、大丈夫ですか? お気を付けて。
G
2008/11/04 00:37
P師匠、いつもありがとう〜。

うわ! ビックリした!!

こんなもんでいいすか?(笑)

2008/11/04 00:38
kokeobasan
いるもありがとう。 言われて見れば、そうですね。
うちも似たようなもんです。(笑)

2008/11/04 00:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
おでん 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる