私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS ごみか? 資源なのか?

<<   作成日時 : 2008/10/24 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

 こんばんは。 ごんざえもんです。

再び、ブログ更新がゆるるる〜になってまいりましたが、今日を逃すと明日明後日に書けなくなりそうなので、思い切って書く事にしました。


 ところで・・・・

先日、会社の上司が会社に段ボール箱3個分の衣服を持って参りました。

 なんでも弟さんが痩せた(ご病気なんですけどね・・。)もので、着られなくなった服を貰わないかという事でお持ちになったのでございます。

 みんなの反応はけっこう冷ややかでございましたね。

 『ウエスなの?』 
       * ウエス 清掃用の布など。

などと、口々に言っております。

給料が少ないなどとのたまうワリには、皆さんプライドも高いようでございまして。
あるいは好みもあるでしょうが、見ようとも致しませんな。

 高級ブランドの服らしいんですけどね。
 (ごんちゃんはそういうのに疎い。)




パソコン廃棄
エコ&節約&お片付け一石三鳥!リサイクル活用術♪- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!





 ボク、こういうの頂きます。

劇団の関係もあって、サイズが合わなくてもとりあえず貰っておくんですね。 サイズが合えば自分で着る事もありますし。

 そういえば、結婚してから7年

☆まともに服を買った。 
☆あるいは買って貰った。


 以上の2点については皆無でございましたね。 
 (インナーと防寒着は別ですけど。)

今来ている服のほとんどは、独身時代から来ているものか、義弟(奥さんの弟)からの お上がり でございます。

衣類のエンゲル係数が異常なほど低い我が家・・・いえ、我等夫婦ですよ。

まあ、子供は仕方ないですけどね。 こっちも従兄弟の お下がり を時々貰いますけど。


  話がちょっと脱線しちゃいましたけど、ボクは古着、しっかり貰って帰りました。 まだ開けてみていませんが、万一タンスの肥やしになろうとも、折を見てフリマ・・・あるいはリサイクルショップ・・・あるいはネットで売り払うなど、いくらでも利用価値はありますって。
自分が着ないのなら、また人にあげてもいいし、趣味があれば改造したり、パッチワークの材料なんかにも使えるし。

  最後の最後はそれこそ、ウエスにしちゃえばいい。

ワックスのふき取りや、雑巾として使えばいいじゃないですか。

 そこまで使えば、服・・・・布としても本望じゃないですかね。



 捨ててしまえば、ただの  ゴ   ミ  なんでしょうけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
権座えもんさんの場合「お上がり」なんですね^^*
でも、服って本当にダメになるわけじゃないから、確かに捨ててしまえばただのゴミだけど、大事にしようと思えば、いくらでもリサイクルがききますよね^^*
物を大事にすることはいいことですよね♪
ところで、湯〜ちゃん、具合はいかかですか?
熱で体中痛いの辛いですよね〜。。。
可哀そうに〜お大事にしてください
yume
URL
2008/10/25 09:23
ゆ〜ちゃん、ごめんね(m__m)
 湯〜ちゃんになっちゃった
yume
URL
2008/10/25 09:27
人間一度ぜいたくをすると、その生活をなかなか忘れられません。
日本人にある「もったいない」という精神は、物を大切にするということもありますが、循環して使うということでもあります。
まずは、ゴミを出さないようにするためには、どうするかを、考えることなんでしょうがね。
遠山 光太郎
2008/10/25 12:18
服はなかなか捨てられないですね。

私は、着れる物は、まず身内に引き取り手はないか探し、第二段としてフリまで処分。
それでダメなら解体してお掃除に使っています。
最近の私の課題は、生活周りをシンプルにすると言うことです。
kokeobasan
URL
2008/10/25 14:04
うちも、子供服に関しては結構、従兄弟や友達からもらいますね!
子供服といえどブランド服は高いですしね。活用しないと服も可哀相です!
ラン
URL
2008/10/25 17:44
お上がりに思わず笑って
しまいました
でも、使える物は使わなきゃね!
エコ、大賛成で〜す
ぶーぶー豚ちゃん
URL
2008/10/25 18:14
こんばんは
リサイクル大賛成です。
服も最終的には布と考えればいくらでも使い道がありますよね。
地球に優しいごんざえもんさん、応援で〜す。
おーたん
2008/10/25 21:14
ん〜 微妙ですね。。。
人からもらった物、特に服とかは^^
有難いですけどね、趣味が合わないと。。。 ほんとゴミっすからww

建仁寺竹男
URL
2008/10/26 23:29
うむ、仰るとおりですね
自分で着ない物だと見向きもしない
と言うより、やっぱりプライドなのかな
服を貰うのが気にかかるんでしょうね〜
捨ててしまえば燃やされるだけで
使いようとは、人が工夫してやっと言える言葉でした^^;
marurun
URL
2008/10/28 09:50
権さん
ご安心ください♪

おじさんも。。

ブログ記事
垂れ流してますから。。爆
peace9314
2008/10/28 22:12
あっ

お土産 置いておくね♪

(笑)
peace9314
2008/10/28 22:13
yumeちゃん、ご心配ありがとう。

1日2日はひどかったようですが、今はもう元気いっぱいです。

2008/10/28 22:19
光太郎さんどうもありがとう。

 贅沢に慣れるのは仕方のないことだと、思います。今更電気の無い時代に変えることはできないでしょうから。
 ですが、昔の循環型社会を目指すことは可能だと思います。必要なものを、必要な分だけ消費するという精神が肝要なのではないでしょうか?

2008/10/28 22:21
kokeobasanのセンスの良さは皆が認めるところでしょう。
 服の流行はサイクルで巡ってきますから、型が古くてもとっておくとまた流行り出したりしますから。
 ま、体形と年齢も変わっちゃいますけどね・・・。

2008/10/28 22:24
ランさんどうもありがとう。

 さすが・・・。

家の場合、子供ブランド物なんて、親戚中誰も買いませんよ〜〜(笑)

 子供ブランド服の、リサイクルショップを根とで見つけましたよ〜〜。(^^)

2008/10/28 22:26
豚ちゃんありがとう。

 お下がりも貰いますよー。

ホントマジで、服は買ってないっす。
たまに買いに行こうかしら・・・。

LOTO6が当たったらね〜

 (またこのオチかい・・・)

2008/10/28 22:28
建仁寺竹男さん、どうもです。

建仁寺竹男はまだ若いし、ファッションもやっぱりうるさいですよねー。
人にもよるけど、結婚して、子供が出来ちゃうと、以外に変わるかもよ〜。


2008/10/28 22:30
marurunさんいつもありがとう。

なんか過分に褒めてもらったような・・・。

とにかくありがとう。

2008/10/28 22:36
P師匠、Wで訪問ありがとう。



 お月様から帰ってこられたんですね。おめでとう〜。

2008/10/28 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
ごみか? 資源なのか? 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる