私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 燃料電池

<<   作成日時 : 2008/10/17 07:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 おはようございます。

最近寝るのが早くて、更新できないごんざえもんです。 昨日のLOTOも全滅の模様で、ちっともお金に縁の無い私でございます。世間では株価が上がったの下がったのと大騒ぎしておりますが、私どもが騒ぐのは、ガソリンが1円上がっただの下がったのという小さな金額での話でございます。

 はて?  そういえば、昨日トヨタで新しい軽自動車を発表いたしましたよ。

  http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/toyota/

名前は i Q と仰るのだそうですが、偏差値とか関係あるんでしょうか?

 ともあれ、4人乗りでありながら、今までの軽自動車よりもコンパクトにしたという点がウリのようでございます。


 一方、こちらをご覧ください。

   

画像
 この

 新聞からの写真で見づらいとは思いますが、『東根工業高校』という学校の生徒さんが制作された燃料電池車でございます。
 試作車ですので、むき出しでございますが、時速60Kmくらいは出るのだそうで、連続走行も6時間くらいは(このへんはちょっとあやふや)可能だそうです。

  (新聞どっかにいっちゃったよ〜〜。
 
 ご存知のように、燃料電池車というのは、水素と酸素を化学反応させて電気を起こし、それでモーターを動かすと言う電気自動車でございます。(ちょっと御幣があるかな?)
 原理は中学生くらいの時に理科の実験でやった還元の逆でゴザイマスね。ほら、水に炭素棒を入れて、プラスとマイナスの電極にして電気を流すと水が分解して酸素と水素を発生させると言うやつ。



 実際ね、ボクなんかが思うのは、コレぐらいのコンパクトな車が作れるんなら、燃料電池車を作って欲しかったですね。

 また、高校生でも作れるのなら、大衆向けに作れないわけは無いんじゃないでしょうか? 価格の面にしたって、学校で試作するくらいなんだから何千万もかかる訳ないと思うのですよ。

 だいたい、小さい車にそんなにご大層な性能は必要ないと思いません?

独断と偏見を許してもらえれば、低価格、最低限の装備、(法律に反しない基準を満たす)最低限のオプション。2人乗り〜3人乗りで充分需要はあると思うんですよ。 温暖化対策を車に求めるなら、用途に合ったニーズにこたえるべき時代になったのじゃあありませんかねぇ?




 先日、高校に通う息子さんがおいでの方が、事務所でわめいておられましたよ。

『子供の送り迎えが大変! だからと言って公共交通機関が何も無い! 東京に行きてぇ〜!!」

  、ね。



 ボクも今はスクーターで通っているけど、冬は無理。やはり車でないと。

しようの状況から考えても、家族大勢で車に乗る事はさほど無い。多くは一人、または二人である。

車メーカーさん、あなた方のユーザーの多くは、田舎に暮らしているんだよ。 どういう使われ方をしているのか、よく考えてみようよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私も
自作電池作ったけど。。

動くのかな ポチッ♪  あっ (Y * * Y)(笑)
peace9314
2008/10/17 09:23
いつかは田舎暮らしをと、思っているのですが
やっぱり車は必須と、都会(一応、公共交通機関が充実してるからね)暮らしの私でも思い付きます
車メーカーさんの思惑と、消費者の望みにギャップがあるのでしょうけど
見てみぬふりを決め込んでいるようにも思えますね・・・
次世代燃料に移行するのは、早ければ早いほど良いのに
marurun
URL
2008/10/17 12:01
田舎はいいのですが
本当に交通機関が悲惨ですから
やはり車は必需品です。
私もこのトヨタの新車観ました。
4人乗りって大人3人、子供1人と書いていませんでしたかね〜
それで、この車、軽自動車よりコンパクト
リッタ〜23キロとか・・・・

軽じゃないんですよね。
問題は軽じゃないと車検のお金も違うってことですよね。

私も今、自分の車の乗り換えを検討中です。
kokeobasan
URL
2008/10/17 13:26
iQ いいですね。コンパクトで…。
つい日頃、出かけるのにクルマを
使いがちの私ですが、これくらいの
大きさで充分かも?
子供が大きくなって親のクルマに
あまり乗らなくなったら
小さいのにしよう☆
ラン
URL
2008/10/17 15:33
師匠!!

たたた・・・大変だーー!!

(何がだろ?)

2008/10/17 23:41
marurunさん、どうもありがとう。
水素エンジンが本当は出来るといいなと思って入るんですけどね〜。
本だの燃料電池車はどうしてあんなに高価なんだろう・・・よく分かりましぇ〜〜ん。
(ユーザーで、ホンダ好きなんだけどさ。)

2008/10/17 23:44
kokeobasan
>4人乗りって大人3人、子供1人と書いていませんでしたかね〜


ギクぅ〜〜。

斜め読みだから、(笑って誤魔化そう・・・。)

 軽ではないけど、普通車でもないと思いますけど・・・というより、軽自動車でしょ。軽の基準規格よりも小さいはずですよ。多分車検費用などは軽の価格になるんじゃないかなあ・・・。

 また適当なことを言ってしまった・・。

2008/10/17 23:49
ランさんへ

 うちは6人家族なので、逆に大きいのにせねばなりません。(頭痛いっす。)
 3台から2台にする案も浮上中でございます。
そうなると、ごんざえもんは、毎日スクーターで通勤・・・? 冬も??

2008/10/17 23:51
えーーーーーー

何が
大変なのですかーーーー♪(笑)
peace9314
2008/10/18 22:42
たしかに。。。
ミニバンやワゴンなんかが流行ってますけど、
本当にその人が自分の生活スタイルに合った車を購入しているかは疑問ですね;w;
8人乗りに運転する自分が1人。。。寂しいっすww
建仁寺竹男
URL
2008/10/18 23:38
車の維持費は大変だから
車体も安く、燃料費も安いって
いうのがあればいいよね〜。
私はホンダのSWに乗ってるんだ
けど通勤にはでかすぎ。かといって
みんなで出かける時には、やっぱり
でかいのがいい・・・用途に合わせて
大きくなったり小さくなったりすると
いいのになぁ。あはは、ありえないか!
ぶーぶー豚ちゃん
URL
2008/10/18 23:50
こんにちは!

燃料電池で時速60キロも出るとは凄いですね。
冬場のスクーターは、手がかじかみ、顔は寒さでひきつって大変です。
やっぱり冬は自動車だけが頼りになるのでしょうね。
HIRAYAMA
2008/10/19 10:34
2度目の訪問ありがとうさん

 師匠〜〜お鍋が焦げてますよー
G
2008/10/19 18:31
建仁寺竹男さん、こんばんは。
クレームどうだったでしょうね? 

無事に済んでくれれば良かったですが・・・。

 ま、お好きな車に乗ればよろしいとは思いますよ。でも、ボクなんかは8人乗りもいるけど、2人乗りも使いたいというわがままな使い方ですよ。それだけの価値があるんじゃないかとか思うンスよね。

2008/10/19 18:35
豚ちゃんこんばんは。

 アニメだと簡単ですけどね。今の技術だったら、ある程度までは出来るとは思うン出すけど。

2008/10/19 18:36
HIRAYAMAさんこんばんは。

 実感です。 ぼくも今年はスクーターで通勤してるので・・・朝はしんどくなってきました。

2008/10/19 18:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
燃料電池 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる