私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS エコバッグの使い道

<<   作成日時 : 2008/10/13 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

お気づきの方もおられるだろうが、グリムスのブログパーツを貼りました。

 多分そのせいもあるのでしょうが、更新速度が速くなってきています。一時は挫折して、最近は2〜3日に1度の更新になっていたのですが、今月に入ってからは、ほぼ毎日の更新でございます。あーびっくり。(自分に驚く)

 さてと。


 折角なので・・・

えと、グリムスを貼ったからという意味でございます。

 折角なので、ちょいとエコの話でもしましょうか。


 前にエコバッグの話を書きまして、その時にけっこう忘れちゃうと書きましたが、最近エコバッグを忘れない方法を思いつきました。

 毎日買い物に行かれる方は、逆に忘れないと思うのですが、ボクのように日常品の買い物はタマにという人は、けっこう忘れちゃうんじゃないかな。

 そこで思ったんですが、結局空手で買い物に行くから忘れちゃうんですよね。

 何かを持っていけばいいんじゃないか?

そんな事を考えました、はい。

 では何を持っていこうかという事になりますが、お魚銜えたドラ猫を入れていく訳にも行かないので・・・・。




 こんなものはどうかな?

最近、スーパーなんかではリサイクル用の廃品トレーやペットボトル、アルミ缶などを回収してますよね。それで、そういう物を貯めといて持っていくんです。


    え? もうやってる・・・失礼しましたぁ〜。


 ところで、ペットボトルの回収は、どこの自治体でもやってるけど、キャップはどうかな? 

  知ってます?

このキャップ。 焼却されると800個で7.2gのCO2が排出されます。分別して回収してもらうだけでもかなり散ってくるそうです。(という事は、分別して焼却されてしまうという事でしょうか。)

 エコキャップ運動というのを知っておられますか?

 このペットボトルのキャップを集めて、再利用する運動の事です。 しかも、このキャップは800個(20円)でポリオワクチン一人分になります。他のワクチンにも利用されるとの事。


  詳しくはこちら 

    NPO法人 エコキャップ推進ネットワーク

  URL :  http://ecocap-npo.jp/ecocap/


 こういうボランティアにも協賛している企業もあり、そこでキャップも回収しています。



それを知ってから、ボクも少しですが集め始めました。  ひーふーみー・・・・・5個くらいか・・・。

 まだちょっと買い物にいけそうもありません・・・。

(ちなみにアフリエイトではありません。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
毎日
頑張ってますね♪

グリムに
応援一票です♪(笑)
peace9314
2008/10/13 01:09
エコをエロと・・・えぇコメント他にしようかな?

何でエコバック
ヤットエロでないことが分かりました^^
相変わらずオッチョコです。
APPと
ふみ
2008/10/13 07:28
環境に配慮することはとってもいいことですね。
でも、ペットボトルも含めて、リサイクルはまだまだ理念だけ先行し、一部の利権を持つものだけが、得をする仕組みになっています。
本当の意味での、エコはゴミを出さない努力なんでしょうがね。
遠山 光太郎
2008/10/13 08:14
そうですね!うちの市ではペットボトル
キャップは燃えるゴミですから
よっぽどこちらの方がエコですね♪

でも800個で20円なのですね。
今は缶よりもペットボトルの方が
売れているでしょうし、皆で集めれば
結構、溜まりそうですね!
ラン
URL
2008/10/13 21:51
グリムスはじめたんですね!
わーい☆なかまだあ(^0^)
なんの木になりますかね♪

ペットボトルのキャップが
そんな風にリサイクルされてるとは知りませんでした!

ウチ、横浜では
キャップはプラゴミとして回収されてます。
(ちゃんとリサイクルされてますように。。(^^;)

エコバック、わたしも使ってますが
ビニールの袋より
重いものはこぶのラクですー。
手に細く食い込まないので、痛くないですー。

あっ。キャンドルはしばらくいらないのですね!
了解です!!
そのうちもらってください(^^)

ついしん。
ナベくらいの大きさのキャンドルが
廃棄コーナーにありましたよ。。。、、、
ルナのお母さんです☆
URL
2008/10/13 23:22
こちらでも、ペットボトルの
キャップはプラとして出してます!
ペットボトルのキャップもリサイクル
されてるんですね〜知らなかったぁ
缶のプルタブなら集めてるけど・・・
そっかぁ、キャップもねぇ。これから
それも集めようっと
ぶーぶー豚ちゃん
URL
2008/10/14 16:30
いいお話を聞きました。
こちらでは、キャップは廃棄プラスチックゴミとして集められます。
このようにたくさん集まれば、世界の子ども達のためになるのでしたらもっと自治会単位で進めるべき運動ですね。
kokeobasan
URL
2008/10/14 18:39
グリムスのブログパーツ良いですね^^
ペットだけでなく、木も植えてみようかな。。。 更新頻度↓ですし( ̄□ ̄;)!!

建仁寺竹男
URL
2008/10/15 00:27
おはようございます。
エコなブログよいですね。
そのNPO法人は知りませんでした。
是非協力させていただこうと思っています。
おーたん
URL
2008/10/15 08:12
エコキャップ運動・・知りませんでした
この絵文字も今知りました

キャップだけその他のゴミに出していました。
少しでも、地球環境に役立つことは、広めたいですよね^^*
yume
URL
2008/10/15 10:43
師匠、「ありがと。」

 え? 1票??

衆議院戦では頑張りま〜〜す。

2008/10/15 12:25
ふみさんへ

 え?? 笑いましたよ。ホントですか?

でも、似てるよね。
いつもありがとう。m(__)m

2008/10/15 12:26
光太郎さんありがとう。

 もちろんそうです。 生ゴミとプラは特に還元できないんですよね。(よくわかんないけど。)
 エゴがまだエコを上回ってるって事はちょいと悲しいですね。

2008/10/15 12:28
らんさんへ。

 燃やせば終わりですからね。 ボクの近所ではイオングループのお店がやっていましたね。
 他にもあるかと思いますよ。

2008/10/15 12:30
ルナのお母さんへ。

キャンドルは、そうですね・・・。

実は2月に米沢のイベントがあります。それでは蝋燭の寄付を受け付けてはいるんですね。
新たな蝋燭を作るための材料なのですが・・・。ちょっと考えさせてください。

2008/10/15 12:32
豚ちゃんへ

 プルタブはドラム缶ひとつで車椅子1台と言われますね。ボクも集めてます。小学校に行くようになると、集めさせられるようですので、今から今から貯めてます。(^^)

2008/10/15 12:34
kokeobasanへ

どうもありがとう。 そうですね。認知度が低いのだろうと思いますね。
これから広めて行きましょうね。^^)

2008/10/15 12:37
建仁寺竹男さんへ。

 グリムスも書いてくれるといいんですが・・。
 でもブログペットで書いてる人のを読んだ事あるけど、しょうもないですよ。

おお、今日は猿が来ている〜。

2008/10/15 12:39
おーたんさんへ。
いつもありがとう。

おーたんさんもどうですか? グリムス。
コミュニティーもありますよ〜。

2008/10/15 12:42
yumeちゃんへ

いつもありがとう。

 絵文字いっぱい使ってくださいねー。
あとでいきますー。

2008/10/15 12:43
こんにちわ^^
自分も少しはエコに協力しなきゃな〜
エロなら得意なんだがwww
髪様
URL
2008/10/16 17:26
髪様、さんきゅーです。

 あっしは、エロは苦手でございます。

(王様の耳はロバの耳〜〜!!)
G
2008/10/16 18:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
エコバッグの使い道 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる