私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭痛の漢方治療

<<   作成日時 : 2008/10/12 00:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

こんばんは、ごんざえもんです。

 最近は面倒なのでひらがなが通り名になってしまいました。

 あんこあめさんごめんなさいね。すぐに書かなくて。)


 ボクは頭痛持ちという訳ではないのだけれど、ブログのお友達の JUN さんと、 mloge さんが頭痛持ちなので、ちょっとは気に掛けていたんですよ。 mloge さんの方は、頭痛の専門外来に通っていらして治療していらっしゃるので、あまり心配はしていないのですが・・・。

 ボクも今年からブログの毎日更新に挑戦したり、ブログの数を更に増やすなど、PCの前にいる時間が格段に増えました。前はあまり無かった肩こりも、今や日常的にこるようになってしまった訳です。
 眼精疲労の肩こりは今までもあったんですが・・・・ま、そういう訳で、肩こりや頭痛、ドライアイなどはけっこう気にしていたりします。
 先日、血圧の薬を貰いに、病院に行った時、病院にあった頭痛の漢方治療という小冊子(カタログかなぁ・・・)を見つけ、持ち帰って読んでみました。
 よく見ると、クラシエで出してる小冊子だったんですね。

 それを見ますと、頭痛で一番多いのが【緊張型頭痛】というやつだそうで、精神的・身体的ストレスが原因らしいですね。仕事でPCに向かってる方なんかがかかりやすいみたいです。あと、よく言われるのが【片頭痛】。
 根本的な原因は不明みたいですが、やはりストレスや女性ホルモンの変化、飲食物などが引き金になっていると書かれています。あんこさんの次女ちゃんの薬って、多分ホルモンの方の薬なんだろうなあ。(素人なんで、間違ってるかも。)

 かの有名な樋口一葉は、この両方の頭痛持ちだったと考えられ、その生活習慣が原因だった言われています。やはり頭痛も生活習慣病の一種なんでしょうかね? とすれば、生活を改善してゆくことによって頭痛が治ることもあるわけですね


  ライフスタイルの改善が頭痛根治の第1歩。

 というタイトルで、ツボと体操を紹介しています。リラックマの着ぐるみを来て、ゴロゴロする体操もいいけど、こっちも試してみると良いかもしれません。
 
 写真が見づらいかも。

画像


  赤べこ体操

 ・ 首を後ろから前へゆらゆらと動かす。前かがみで息を吐き、後ろで息を吸う・・と書いてありますので、ゆっくりやってください。こういうのはきっとリズムが大事です。ラマーズ法を思い出して!(関係ないけど)

画像


  ひじ鉄体操

・ 肘鉄するように、勢いよく腕を後ろに引きます。

  スットン体操

・ ゆっくりと肩を上げ、3〜5つ数えてストンっと肩を下ろします。


画像


画像


 読みづらいかな・・・。

 上がツボ

 順に

百会(ひゃくえ)
 頭のてっぺんのほぼ真ん中。中指で下に向けて押します。

風池(ふうち)
 天柱と、耳の後ろにある突起の中間。親指で押します。

天柱(てんちゅう)
 髪の生え際で、2本の太い筋肉の外側。中指で押します。


 その下はマッサージ

がんえん
 こめかみの部分。手首に近い手のひらで揉み解します。



 写真見づらいですが、参考になりましたでしょうか? お役に立てれば幸いです。

最後に・・・。

 
頭痛持ちの心得 3か条


 ひと〜〜つ

   ストレスの解消。

 ふたぁ〜〜つ

   首と肩こりの解消〜〜。

 みぃぃ〜〜〜っつ
   頭痛を許す寛容な心。


 完治よりも、頭痛を許す寛容な心が大事。何事も、頑張りすぎずに頑張りましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
やってみたら頭がす〜っとした気がします。
大変役に立ち情報ありがとうございます。
職場で頭痛もちが多いものですから早速紹介してみます。
おーたん
URL
2008/10/12 07:51
おーたんさんおはようございます。

 ありがとうございます。ほとんど小冊子のコピペみたいなもんなんすけどネ・・・。(笑・大汗)
G
2008/10/12 08:17
私もPCに向かう時間が増えてから
肩こりからくる?頭痛にときどき
悩ませられます。
1番は、その時間を減らしたらいいの
でしょうけど…^^
ちょっとやってみます♪
首を少し動かすだけでも気持ちいいですよね!
ラン
URL
2008/10/12 08:42
権座えもんさん、おはようございます☆
最近息切れのyumeです(m_m)

ストレスは、一番身体に悪いようですね。
参考にさせていただき、コリをほぐしたいと思います^^*

yume
URL
2008/10/12 09:08
こんばんわ〜
なかなか勉強になりました
ありがとう
髪様
URL
2008/10/12 18:09
ランさんへ

 そうっすね。ボクも今年に入ってブログの更新で肩こりになっちゃいました。
 頭痛は無いんですけどね・・・。

2008/10/12 23:08
yumeちゃん最近がんばってるもんなー。更新の速度と数。
マイペースでがんばってー。

2008/10/12 23:09
髪様ほうもんありがとう。

 参考になりましたら幸いです。

ところで、チャーハンのピンクの粒が気になります・・・。

2008/10/12 23:16
今頃失礼します。

私も頭痛持ち。365日のうち、360日は頭痛です。朝は頭痛で目が覚めます。ごはんの前に薬飲みます。
お医者さんには「市販薬で納まるなら問題ない」って言われたけど、毎日薬を飲むのも大変(涙
私のは低血圧が原因らしいけど・・・
おーひら
2008/10/13 20:52
頭痛はひどいですよね。
みなさん決行辛い思いをしているのですね。
私は、肩こりはひどくても、頭痛にはならないタイプです。
昔二日酔いで、ひどい頭痛は体験しましたが・・
それ以外はほとんど経験がありません。
神経質でないからでしょうか・・・・
kokeobasan
URL
2008/10/14 18:32
おーひらさんへ。

 そんなに毎日頭痛なの? 市販薬たってネエ。

 ちゃんと根治治療できるとこに言った方がいいんんじゃない?
G
2008/10/15 06:52
kokeobasanへ。

そんなことはないとおもいますよ。
ストレス性の図つが無いというのは体質なのかどうかは分かりませんが、ちゃんと発散できてるってことなんじゃないかな。

2008/10/15 06:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
頭痛の漢方治療 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる