私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴンちゃんの簡単レシピ U (笑)

<<   作成日時 : 2008/10/01 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

 好評に付き第2弾!!  (冗談です。

 ごんちゃんは料理できるんだろうか? という皆様の疑問に答えるべく、今日の記事を書く予定でございます。

 ごんちゃんは料理が好きでございます。食べるのも作るのも好きです。

今は嫁さんが居るので、自分で作るのはアウトドアの時だけとなりました。(ヘタに台所に立つと嫁姑戦争が勃発してしまうからでございます。)



 話は少し飛びますが、ボクの両親は山菜取りが大好きでございます。春は山菜、秋はキノコと一年の1/3は山に行くと言うのが毎年の恒例行事でございました。もっとも今はもう、二人とも70を過ぎ、めったに行くこともなくなりましたけれども、若いときはボクラ兄妹を残して休みになると山をほっつき歩いていたのでございますよ。

 そうしますと、二人で残された兄弟は、何か食わねばなりません。 ご飯はあっても、おかずはさしたるものがありません。当然の事ながら、何か作るわけです。
 通常の食事は、凝りだすと時間とお金がガンガンかかってしまいますので、残り物でなんとかするわけですな。時間もありませんしね。
 大抵はチャーハンな訳です。冷たいご飯を先に食べてしまおうと言う貧乏根性が常に頭を持ち上げてくる訳です。


そういった訳で、得意ですよ、チャーハン。 

フライパン(中華鍋)振れますし。 



 さて、そこで今日のレシピ。

日曜の朝・・・ゆっくり起きてきたら・・・・・・・


ご飯しかない。


しかも作りたくない。


結構お腹も空いている。


 そんなときは山岡士郎先生直伝の ”目玉焼き丼” をお勧めいたします。

画像

        丼がポイントよ


 【 材  料 】

 ご は ん   ・・・・・・・・・  適量

 卵        ・・・・・・・・   1個


  これだけっす。

 1  当然目玉焼きを作るっス。(作り方いるッスか〜?
 サニーサイドアップ(片面焼き)でもターンオーバー(両面焼き)でもかまいません。

 今回はフライパンに蓋をする蒸し焼きで作りました。
 黄身は半熟がよろしいですな。 とろ〜りとした黄身が熱々のご飯にのっかると、バカうまでございますよ。

 2 丼に熱々のご飯を適量入れます。

画像


 3 そのご飯の上に出来上がった目玉焼きを、フライパンからそのままにのっけます。

画像


       完成ざんす。所要時間5分くらい(多分ね〜♪)


 4 山岡士郎氏は、お醤油を1〜2滴と申しておりましたが、ボクは物足りないので、醤油をざっとかけまわします!

画像


   卵を潰してぇ〜〜〜一気に口内にかっこみます!


モンスターペアレンツ! - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
★主婦の味方といえばFX!
初心者に人気のFX click
主婦や初心者でもわかるマネーの常識がここに!
バイト 岩手 click
→秋の行楽シーズン前に




  うぅぅ〜〜しょっぺ〜〜〜。 醤油かけすぎた・・・・。


  お後がよろしいようで・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
山岡士郎って確か?美味しんぼうの主人公でしたか?
簡単・シンプルな料理でしかもおいしいとなれば興味深々です。
今度つっくて食べてみます。
おーたん
2008/10/02 08:13
秋元康さんも、テレビで大好きな食べ物で紹介していました。
ご飯と目玉焼きの間に海苔を敷くのですが
あとは一緒です。
かの廬山人は、たまごかけご飯が好物だったとか・・・・

料理の基本は素材とシンプルな料理法ですね。
kokeobasan
URL
2008/10/02 12:24
なんて斬新な料理なんだ〜〜
今日の晩御飯はこれにしようwww
髪様
2008/10/02 18:48
はああ、おいしそう!おなかすいた!
私はソース派なんでソース目玉飯にして
食べたいなー!!!
fabrizio
URL
2008/10/02 19:13
おーたんさんへ。
そうです。4〜5巻あたりにあったはずです。

2008/10/02 22:32
kokeobasanへ。
さすが、魯山人まで行くとは!
岡本太郎氏とも振興があったんですよね。関係ないか・・・?(^^)

2008/10/02 22:34
髪様へ

 斬新ですか? これだと皿洗うことがないんです。簡単&エコ。

2008/10/02 22:36
fabrizioさん

 ご無沙汰してます。

そうなんですよ。調味料は千差万別なんすよね。
こんど、ボクもソースで試してみます

2008/10/02 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
ゴンちゃんの簡単レシピ U (笑) 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる