私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚

<<   作成日時 : 2008/09/17 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

画像


 秋です。


天高く、馬肥ゆる秋



画像


  昨日の食卓に、アケビが出ました。

うちの猫の額に植えられているアケビです。育ちすぎて、皮が堅かったです。

種の部分だけ食べる方もいるそうですが、うちは果肉だけ食べます。アケビの果肉にミソや胡桃、椎茸などを刻んだものを和えて挟み込み、油で揚げています。







画像


 丸ナスの漬物。

 唐辛子は辛すぎて食べられませんでした。

 秋というよりは夏の漬物ですね。丸いナスは、他の地方では珍しいと聞きます。





画像


  秋の味覚といえば、マツ・・・いや、サンマでしょう。 スダチなどを添えて・・・




             いただきま〜す!!











           










画像





           ご馳走様でした。m(__)m







  (ビールが飲みたかった・・・。)






画像



 先週のLOTO6 残念、無念。それにしてもQPちゃん! ふがいないぞ!

  今週は当たりますように。   


オーダー家具・TVボード・TV台・テーブル・チェスト・デスクなどの工場直販ショップ【MU Factory】

ナチュラル系子供服・ママ服・雑貨の通販

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
よーーーーーし♪
今週も 当てるぞーーーー ♪

サンマ食べて(笑)
peace9314
2008/09/18 01:28
生アケビって初めてみましたよ^^
何味なんですかねぇ@@;

建仁寺竹男
URL
2008/09/18 01:51
cooです ^^ こんにちゎ♪

アケビの種のところしか食べた事ありませんでした^^;
秋刀魚も●ナスも大好物でぇす\(^o^)/
骨だけの秋刀魚に食べ方が上手なので驚きました!自分の食べ方にヾ(_ _。)ハンセイ…

デジカメは、さっそく大活躍ですね♪
coo
2008/09/18 12:39
あけびを揚げて食べるのですね。

アケビ自体を食べたことのない私です。

秋刀魚は、たくさん頂きました。
朝起きたら、秋刀魚おばさんに変身しているかも・・・と思うほどに

やっぱり季節ですね。

秋刀魚に大根おろし
そして青きみかんの汁を滴らせてー頂く。
秋刀魚苦いかしょっぱいか・・・
加藤春夫さんの世界です。
kokeobasan
URL
2008/09/18 13:30
え〜!!あけびって揚げて食べるのん?
ともたんあけびは食べた事無いけど
揚げた感じはどんな感じかも想像が付かないよ〜( ̄m ̄〃)ぷぷっ
ともたん
URL
2008/09/18 16:26
アケビって食べた事ないなぁ・・・
もう秋ですねっ。秋刀魚まだ食べて
ないけれど、美味しいよねっ。
今度買ってこようっと・・・
すっごく綺麗に食べてありますね。
私お魚食べるの下手くそなんです
よね〜(TωT)
boo4649_1971
URL
2008/09/18 21:50
師匠、おめでとう〜。
サンマ食べてうまくいったみたいですね〜。(^^)

2008/09/19 06:50
建仁寺竹男さん、どうも!

 え〜とね。種の部分は、甘み。
果肉の部分は少しほろ苦いですよ。

2008/09/19 06:51
Cooちゃんどうも!

しまった!、ホネ残しちゃった!!

2008/09/19 06:52
kokeobasanおはようございます。

 三陸に親戚が居るので、送ってもらいました。脂が乗っててうまいっす。
 でも、アケビって食べたこと無いとは驚きでした。

2008/09/19 06:57
ともたん、サンクス。
揚げて食べるのかどうかわかりませんというか、家ではいつも、こうですね。
やっぱり種だけ食べたりするみたいですけど、他にも調理法があるんでしょ、きっと。^^)

2008/09/19 06:59
boo4649_1971さんありがとう。

やっぱりアケビって、あまりポピュラーな食べ物じゃないのかな?

ボクの友達は、サンマを頭から丸齧りします。
(汗)

2008/09/19 07:01
ありがとう〜♪

ほんとに サンマ食べたら
美味く行ったよ♪(笑)

次週も。。

 よろしく〜♪(笑)
peace9314
2008/09/19 08:45
こんばんわ^^
サンマ美味しそうですね〜
あけびって初めて見るんですけど食べれるんですね〜知らなかったw
髪様
2008/09/19 18:03
師匠へ

よかったよかった。ぎりぎりでも間に合ったんですか?
でもQPちゃんではなかったっけ?
G
2008/09/20 05:13
髪様こんにちは〜。

九州、台風だいじょうぶでしたか?

そちらにはアケビってないんですかね? 食べられますよ。種のところは多分生でたべると思うので、試してみては?
G
2008/09/20 05:15
ほお〜。油で揚げるのですか?
どんなお味なのでしょう?
美味しそう
ラン
URL
2008/10/05 15:35
ランさんこんばんは。

出張ありがとう。あとはてんぷらとか煮物とか。生だと種の部分だけをすくって食べるそうです。
G
2008/10/05 22:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
秋の味覚 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる