私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 色水

<<   作成日時 : 2008/09/13 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

 大分涼しくなってまいりましたね。 虫の声が風流でございます。

 ちなみに明日9月14日は【中秋の名月】でございまして、お天気が良ければ、美しい満月が見られることでしょう。

 余談ですが十五夜(満月)は日没頃から月が出るのに対して、翌日からは月の出が次第に遅くなり、翌日からは十六夜いざよい(ちょっとためらう)立待月たちまちづき(立って待っていれば出るであろう)居待月いまちづき(座って待っていれば出てくるであろう)寝待月ねまちづき(寝て待っていると出てくる)更待月ふけまちづき (更に待っていると、あるいは夜が更けてから)というふうに、月齢によって風雅な名前が付いております。

そこで問題です・・・。

 暦を苗字にしておられる方も沢山いらっしゃいますが、八月十五日と書いて、なんと読むでしょうか?

 答えは最後の方で〜♪




 この写真も5月に撮った写真なのですが、うちの下の娘のお気に入りの遊びです。

画像


 本人は、『色水』と呼んでいます。

何をしているかというと、ペットボトルの中に花びらを入れて、水を注ぎ、色素を抽出して色の付いた水を作るという訳です。


画像



 これが出来上がった【色水】ですね。

保育園で教わってくるのでしょうが、なかなか風流な遊びだと思いませんか?





 
答  え

  【 な か あ き 】 と読むそうです。他にも八月一日で、ほづみさん。三十日でみとうかさん。などという方がいらっしゃいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
色水綺麗な色ですね〜♪
うちの娘達も小さい頃よく
やってましたよ〜!!

そう読むんですね〜読み方って
難しいなぁ・・・今日も
勉強になりました!
ぶーぶー豚ちゃん
URL
2008/09/14 08:07
豚ちゃんおはようーっす。

 草木染って、基本的にはこんな感じでやるんでしょうかね? 手ぬぐいでも染めてみようかしら。
G
2008/09/14 08:25
朝から、素敵なお話ですね^^*
yumeも色水・・つくろ〜っと☆

・・満月ねぇ・・・・ウフ♪
yume
URL
2008/09/14 09:04
ひさびさにこちらに来ました(^^)

今日は満月ですかあ。見なきゃ☆

キャンドル、舞台で使ってもらえたらな
またうれしいです♪

色水、もしかしてお酢入れたら
色変わるかもですよ?
石鹸入れても変わるかも?

よく、イチゴや茄子のゆで汁、アメリカンチェリーで遊んでました。

茄子のゆで汁に酢でピンクに色が変わります。
イチゴやアメリカンチェリーに石鹸で
青色に変わりますよ〜(^^)

今も遊んでます、、、(^^;
ルナのお母さんです☆
URL
2008/09/14 12:11
こんばんわ
今日は月見する人多そうですね〜
天気もよさそうでし。月もよく見えるでしょうね〜^^
ビール片手に月見したいなw
髪様
URL
2008/09/14 18:54
いつも
ありがとうございます(┯_┯)ウルルルルル

また よろしくね♪(笑)
peace9314
2008/09/15 00:05
yumeちゃんへ。

日付変わっちゃったけど、東京は月が見えたかい?
月例の満月は今日らしいんだけどね。

 さてはデートだな〜(^^)♪

2008/09/15 01:56
ルナのお母さんへ

 いい事聞いちゃった。今度、子供と遊ぶときにやってみよう。
 ロウソクはね、ホントに使い道考えてます。面白いと思うんですけどね。
 企画が出来たら、お知らせしますね〜。

2008/09/15 01:58
師匠、最近泣いてばっかりですね。

ブログランキング4位になったから、嬉し泣きかな? (^^)V

2008/09/15 01:59
私も子供の頃

こうやって色水を作って遊びましたよ。
キレイな色が観たくって
色々な花びらで試しました。

ところで、私の知っているかわった苗字で「四月衣」と書いて「わたぬき」さんって方がいました。
kokeobasan
URL
2008/09/15 16:08
ぜひぜひやってみてください☆
イチゴなどはもったいないので
紙にこすりつけて色つけて
リトマス試験紙のようにしたほうがいいですよ☆

キャンドル企画、たのしみにしてますー(^^)

また、キャンドル増えてきたです、。
ルナのお母さんです☆
2008/09/15 22:28
kokeobasanへ。

四月衣で わたぬき さんですか。風雅なお名前ですね。
日本には色んな苗字の方がいます。山形では渡会(わたらい)さんという苗字がありますが、出席番号は必ず一番最後になるそうです。(^^)
G
2008/09/16 17:55
ルナのお母さんへ。

ホントにホント。何かないかと考えております。実は舞台の上では、原則火気厳禁なんです。消防署の許可を取ればいいんですけどね。
 蝋燭溜まる前に、来年の企画で考えて見ましょうか・・・・。(^^;)
 気長にお待ち下さい・・。
m(__)m

2008/09/16 17:58
おわっ! 髪様すいません。

なぜかお返事抜けてしまいました。

ビール片手にお月見はいかがだったでしょうか? (最近ブログ休むって言ってたっけ・・・これからいってみよ〜。)

2008/09/16 18:02
ごんざえもんさん。
きにせずですよー(^^)

また、お店にキャンドルが増えてきました、。

お客さんにキャンドルナイト企画?
持って帰ってもらうのも
いいですね☆

、、、そうすると
ごんざえもんさんに送料の負担がかかっちゃうですね、、
それもなんだか、申し訳ないです、。

気長にまってますー。
ルナのお母さんです☆
URL
2008/09/17 13:12
ルナのお母さんごめんなさい。今頃発見してしまいました。

 送料は気にしないでくださいな。また貯まったら教えてください。
 ボクも、時折はお邪魔しますけど。

2008/09/30 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
色水 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる