私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 節約だけがエコじゃない。

<<   作成日時 : 2008/07/09 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 洞爺湖サミットでシェルパとして忙しく外交をしているごんちゃん (嘘だよ〜ん。信じてないな、誰も・・・。 としてはエコというテーマは最大の関心事であります。

 つーか、エコってい言うと、イメージとしては節約という事をみんな考えるよね。

 レジ袋削減 電気の消費量削減 自動車の使用削減 エコドライブ 

 エコと言うと、こういった言葉が並ぶし、耳にする。前にも書いたけれど、人は色々だし、やっている人だって毎日キチンとやれる人ばかりじゃない。ボクも今日はコンビニでレジ袋を貰ってきたし。

 確かに節約や温室効果ガスの排出を抑えることは大切だ。
だけど、節約にも限度があるだろう。試算によれば、温室効果ガス削減目標を達成するための一家庭あたりの負担額は50万円にも上るという。

 温暖化防止が急務であることに間違いは無いが、だからといって50万円の負担をすぐに出来る家庭も多くはあるまい。(もちろん、誰かが集金に来る訳ではありません。来たらそれは詐欺です。)

 ならばどうすべきだろう。

  消費してしまった効果ガスを回収すればよい。

 ボクは木を植えている。 と言っても、山林を持っている訳でも、土地が広いわけでもない。

 例えばこのブログの一番上。 

「環境に優しい検索ツールバー」
 BIGLOBEのエコ検索。

ボクはこれをインストールしている。検索すれば、その数に応じて植林される仕組みだ。同じような試みをgooでもやっている。

 ボクはこれもアリだと思う。


  電気を消す。レジ袋を貰わない。車をなるべく使わない。

      これもモチロン大切だ。(何度も繰り返すけど)



 だが、出来ないことばかりを押し付けるよりも、出来ることをみんながやればうまく行くのではないか?

企業努力にしても、すぐに新しい技術が開発され、普及するわけではない。事実、太陽光発電の普及は先進国の中でも下位ではないか。日本の企業で太陽光パネルを作っている会社が、今年から増産を決めたという記事も読んだが、今までの生産のほとんどが輸出向けだったと言うのにはあきれてしまった。

 企業の中でも、2次産業(生産)の現場では、もうほとんどの企業が温室効果ガス排出削減に取り組んでおり、産業全体で2割の削減をなしえているのに、新たに削減しろと言われてもそれは難しいのではないか?
 6割アップしているサービス業についても、深夜営業自粛要請の動きがニュースになっているけれども、今の段階ではけん制しあっている状態で、すぐには無理だろうと思う。夜に活動する現代人のライフスタイルの変化から生まれたサービスなのだもの、そう簡単に昔に戻れるわけが無い。

 ならば、企業も今度は消費者に負担を求めざるをえまい。

一部そういう商品が出回っているという噂も聞くが、商品を買うと植林される物などを売り出せば良いのではないか? そういう商品だけを取り扱うサービス業だけに、24時間営業を認可してはどうか?
(  ううう〜〜〜む。 遠山光太郎さんのブログ みたいになってきた・・・。面白いからリンク先にどうぞ。)







*********************

 本日のN3   8 0 8
 本日のN4   8 0 6 6

    まさかと思った数字が出ちゃいましたね。まあ、書いてなかったのでどうとでも言えるのですけれど、202の数字を見た時、2362回の272の数字の後に出た474をちょっとだけ髣髴したんですね。

 明日のN3はどう予想しようか・・。

では、その続きにあやかって、2364回の数字パターンが続きだったから・・・・・。

 7 8 9   8 9 0   9 0 1

  というのは、あまりに安易でしょうか? (笑) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は神奈川県鎌倉市七里ガ浜町内会の者なのですが、七里ガ浜海岸にセブンーイレブンが出来てから、
暴走族、改造車族、旧車会、深夜花火族などが集まり、一晩中続くロケット花火の騒音で、
住民の中には不眠で入院するものも出ました。
セブンーイレブンに買い物客以外停めさせるなと言っても、完全無視。
そこで、今では、鎌倉市民の税金を投入して警備員を雇い、7月1日から8月31日までの午後9時から朝の5時まで、
毎日七里ガ浜海岸を警備しているような状態です。
セブンーイレブンは、「巨悪」そのものですね。
七里ガ浜セブンーイレブンは、深夜でも2〜3分おきに車が入って来て、驚きます。
暴走族の苦情も多く、毎日、毎晩、110番され、警察が取り締まりに来ますが、
セブンーイレブン駐車場の中なので、道路交通法で取り締まれず、警察も苦慮しています。
あれは鎌倉とは思えない光景で、環境破壊そのものです。
一度、見てやってください。驚きますから。
そのあまりにヒドイ様子を写真やビデオで撮って、いろいろな人が公開してくれると嬉しいです。
鎌倉市七里ガ浜町内会
2008/07/18 19:05
ご訪問ありがとうございます。

大変ですね。
 他にもそういう所は、けっこう沢山あるみたいで、色んな方が書いてらっしゃいますね。
 皆さんのやり場のない怒りが伝わってくるようです。
G
2008/07/20 10:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
節約だけがエコじゃない。 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる