私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS うるさい!!

<<   作成日時 : 2008/07/12 01:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 『煩い。もうちょっと静かにしなさい。』

 『煩いなあ〜。 ちょっと、待ってなさい。』

 『煩いから、あっちで遊んでなさい。』


          赤ん坊の頃には言わなかった台詞。

 いつの頃からだろう。 子供といるとき、煩わしさを覚えるようになったのは・・・?

 生まれた頃は、その小さい命が奇跡のように思えて、そのすべてが愛らしくて・・・・ウンチもオシッコも汚いなんて(思うけど)思わずに世話をしていた。

 まだ片言で喋る言葉の一つ一つが嬉しくて、会話にならない彼女の言葉にいつも耳を傾けていたのに。





    『どうして、ムスメ(上)の事、『煩い』っていうの?』





彼女の真剣な眼差しは、ボクの胸を貫いた。

      怒ったのだ。

やるせない彼女の怒りがひしひしと感じられる。

『お父さんの事、好きだからいつも一緒にいたいのに。』
『お父さんと一緒に遊びたいのに。』
『お父さんにこっちを向いて欲しいから、話しかけるのに。』



    『どうして、ムスメ(上)の事、『煩い』っていうの?』


 知らず知らずのうちに、ボクはムスメを疎ましいと思っていた。そしてムスメはそれを知っていた。

  お父さんだって、一緒に居たいし、一緒に遊びたいし、お前を見ていたい。
           ウソではないのだ。 

          本当なのだ。


  だが、言葉が出なかった。 


 大人ならば、話せば分かる事かもしれない。

だけど、ボクはしらずしらずのうちに、彼女を傷つけていたのだ。
 なぜなら、彼女の瞳には薄らと涙さえ溜まっているのだから。


画像







 それからボクは、ムスメ(上)に『煩い。』という言葉を使うのを控えるようにした。

   (言わなきゃならないときは言う。)




  
パートナーの上手な動かし方 - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!



みんなの「子どもに教えられたこと」はこちら


<blog調査隊>子供の成長に備えるためには?

子供 成長 ←Click(一緒に成長する方法とは?)

貯金 ←Click(将来のためにお金を貯めよう。)

アルバイト 自由が丘 ←Click(お金を貯めるには?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪
娘さんも、権座えもんさんも、お二人して胸が痛かったですね☆ 
私も、周りの誰にも優しくいられるように、自分の心をいつも温かくしてたいと思います^^☆
yume
URL
2008/07/12 08:52
yumeさんへ
訪問とコメントありがとう。

けっこう前の事ではあったのですが、実際胸が痛かったです。
今は姉が妹に向かって『ウルサイ。』と言います。
それを聞くと、ホント切なくなります。(反省)
G
2008/07/12 10:28
こんにちわ、娘さんかわいいですね^^
大事に育ててください。
ちなみに僕も霊は見えませんw
髪様
URL
2008/07/12 16:27
パパもお仕事で疲れてる!ってのもあるよね
で!ついつい言ってしまった!
その後パパが反省して改めた事ならOKだよね
娘ちゃんといつまでも仲良くねぇ〜
(*^O^*)/"☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆..:*・゜☆
ともたん
URL
2008/07/12 21:05
子供ってとっても純粋だから
そのまま受け止めてしまった
のかな?私も知らず知らず
傷つけているかもしれない・・・
言葉一言一言に気をつけなくては
ダメですね!もっとゆとりを
持って子育てしなくちゃいけない
なぁって改めて感じました。
ぶーぶー豚ちゃん
URL
2008/07/12 22:40
これからも
人の痛みが分かる人間であって下さい。。

想う心があれば
大丈夫ですよ♪ きっと。。(笑)
peace9314
2008/07/13 07:41
子供がいない我が家でも
犬猫に言うことがあるセリフです・・・
逆に言えば犬猫でもそうなのに
実際の子供なら、言葉を発して頼ってくる
遊びたがると大変なんだろうと思います
大人には大人のしたい事もあるのに
そうもいかないと、イライラしてしまいますもんね
言葉には気をつけて使えるように
そう思っていても難しいです^^;
marurun
2008/07/13 09:50
こんにちわ〜今日も暑いですね〜
言葉って難しいですよね〜
自分が嫌だと思うことは人にはしない、言わないように心掛けています。
髪様
URL
2008/07/13 11:41
髪様さん、訪問とコメントありがとう。
 てっきり見える人なのかと思ってましたよ。
夏場はあの路線で行くんですか?
ボクも書こうかな・・・。でも怖いからなあ〜。
G
2008/07/13 19:49
ともたんさんありがとう。
 そうかもしれないけど、なんとか頑張ろうと思うよ。だって、そういう時期って、僅かの時間なんだもの。
 ●●●●飲んでがんんばろー!

2008/07/13 19:51
 ぶーぶー豚ちゃんありがとう。
親も人だから思っていても、どうしようもないときもあるんだろうなあ。そう思う気持ちが分かるのは結局親になってからなんでしょうけど、今はただ、なるべくいつも愛してあげたいと思います。

2008/07/13 19:54
P師匠、どうもありがとう。
なんかしんみりしてきちゃいました。
前の記事はお笑いなので、そっちも見てくださいね。
(暇な時でいいです。)

2008/07/13 19:55
marurunさん訪問ありがとう。
なんか、皆さんに励まされて感動してコメント返してます。
またお邪魔しますね。
次回の『これは!!』というお勧めナンバー聞きに行かなきゃ。

2008/07/13 19:57
髪様さん、二度目のコメントありがとう。

 そうですね。コミニュケーションベタのボクは、どうも苦手なんですけど・・・・。
  (頑張ろう〜っと。)

2008/07/13 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
うるさい!! 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる