私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のエコバッグ

<<   作成日時 : 2008/07/10 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

 昨日の記事でエコの事について、くどくど書いたので、その流れでもうひとつ。

 レジ袋削減の為に、エコバッグは今や常識になりつつあるのではないかな? 

 持っている。持っていない。
 使っている。使っていない。

いずれにしても、 エコバッグ という言葉だけは周知しているでしょう?

 昨日の話でボクは「レジ袋をもらった。」と書いたが、大抵は貰わない方向で善処している。(どこかの政治家みたいだ。)だからと言って、エコバッグを持っていないかというとそうではない。

 100円ショップでお買い求めになられたビニール製のエコバッグなら2〜3個持っている。


アンケートコミュニティーのinfoQ




だ〜〜〜け〜〜〜ど〜〜〜。

 忘れちゃうんだな、これが!


 何度か忘れて(または失くして)エコバッグを買ううちに、「これって全然エコじゃないじゃん。」って気付いちゃった。
だったら忘れたりなくしたりしなきゃいいと思うじゃない。
 だけどぉ〜ただでさえ忘れっぽいボクがそんな事出来るわけがない。
車の中に入れといても、持っていくのを忘れちゃう。手に持っているのも忘れちゃう。(ホントかよ。)


    前の記事はそのための言い訳で書いた訳ではありません。


 もちろん、ビニールじゃない布製のエコバッグだって持っている。
           ↓
画像


 しかし、買い物をするときは大抵衝動買いの少数買いのボクにとって、エコバッグの使用というのは買うだけ無駄に等しい。


みんなのエコライフ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!




  コンビニでもスーパーでも、レジ袋を断ればよいだけの話だ。
大量買いした時は、スーパーに置いてある、『ご自由にお持ちください。』のダンボール箱に入れて、自宅でリサイクルすれば良い。(可燃ゴミに出しちゃだめだぉ〜。)
   おー そう考えたら気分が楽に


  いつの間にか、ボクのエコバッグは自分の両腕になってしまいましたとさ。



エコライフについてのアンケートがこちらで見れるよ。



社会を変えるアンケートに参加したい方はコチラ「発する、届ける、社会を変える infoQ」


  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
エコバックの代わりに風呂敷はいかがでしょう?折りたためば、持ち運びも便利だし、ポケットにも入りますよ!
遠山 光太郎
2008/07/10 06:21
少量ならば、手で持ち帰る
それがいいと思います。私もいつも買い物はマイバッグを持って行きますが・・・
旦那は、仕入れに行く時はマイハッポースチロール箱を持っていきます。
少量なら手でかかえて車まで運んできます。
自分にあったエコ無駄をなくせばいいんですよね。
kokeobasan
URL
2008/07/10 18:43
こんばんわ〜
可愛いエコバックですね〜自分も買わなきゃな〜
心霊現象読んでくれてありがとう〜明日で最終回になります^^
髪様
URL
2008/07/10 18:49
遠山光太郎さんどうもありがとう。

へへへ〜〜。風呂敷も持っていますよ〜。
しかも唐草模様〜〜。

2008/07/10 21:59
kokeobasanさん、どうもです。
そうですよ。無駄な会議に500億もかけるより、なんか実行した方が有益じゃないですかね〜。


2008/07/10 22:01
髪様様訪問ありがとう。
いよいよ最終回ですね。楽しみにしてます。
(怖いから朝に行こうっと。)

2008/07/10 22:02
へっへっへ♪

キターーーーーーー(笑)
peace9314
2008/07/10 23:42
師匠、待ってました。
来ていただけるだけで嬉しいです。

は〜い、おみやげ。

●〜〜〜〜*
G
2008/07/11 17:24
私はもう数年前からマイカゴを持ってお買い物に行ってます
エコというより 買い物が終わってから袋に詰め替えるのが面倒だから(^_^;)
でも初めはやはり忘れたりして袋を貰っていました
何でもすぐには出来ません 今でも時々忘れます
身体に浸みこませるまでには数か月かかるものです
ゆっくりでいいと思います
気持ちさえあればいいと私は思いますよ(*^^)v
あんこあめ
2008/07/11 21:07
あんこあめさん、訪問ありがとう。

さすがあんこさん。
いい事、言いますね。本当に人という物をよく知っていないといえないと思うのね。

 また遊びに来てね。(^^)V
G
2008/07/11 22:18
私もいつも忘れます(´・ω・`;) 
レジでお買い物袋お持ちですか?
って聞かれてあ〜また忘れた〜って
気がつきます。ダメですね〜。
忘れないようにいい方法ない
ですかね〜?ホント・・・
ぶーぶー豚ちゃん
URL
2008/07/11 23:28
キターーーーーーーーー♪(笑)

カエッターーーーーーーーー♪(爆)
peace9314
2008/07/11 23:35
ぶーぶー豚ちゃん訪問サンキュです。

 やっぱりあんこさんのいうとおりだと思うし、人間誰だって忘れますもの。忘れたら、他でカバーすりゃいいじゃないですか。
 そういう気持ちが大事じゃないかと思いますよ。
G
2008/07/11 23:44
 師匠・・・・・・・・・・
速攻ですね・・・・。

2008/07/11 23:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
私のエコバッグ 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる