私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS どうしてこんなに・・・。

<<   作成日時 : 2008/05/24 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 この人との付き合いは25年にもなる。

 最初は先輩であったが、10年ほど前から上司である。ちなみにボクは課長だが、今流行の『名ばかり』というヤツである。

 この人は近所に住んでいるけれど、極力会いたくない。『出きれば仕事だけにして欲しい。』というくらい嫌い?・・・らしい。らしいと言うのは、嫌いだけれど自覚していないのであって、よく他人に言われるのである。

 そう言われて見ると、近づいてくればいつも離れていくし、声を掛けられてもあまり良い顔をしていないのだろう。


  どうして、こんなに嫌いになったのだろう・・・・。



       そういや昔、こんな事があった。
 


  PM4:30
   ちょっとした不具合の原因究明。所要時間60分。原因判明、完了報告。

  追加、さらに究明を指示される。最初からやり直し。

  PM5:30

  追加指示による究明完了。原因の特定は変化なし。

 追加、さらに究明を指示される。最初からやり直し。

  PM6:10

  追加指示による究明完了。原因の特定は変化なし。

 追加、さらに究明を指示される。最初からやり直し。

  PM6:50
  追加指示による究明完了。原因の特定は変化なし。

 追加、さらに究明を指示される。最初からやり直し。

 ついにキレる。だが、このくらいで切れてはいけない。人間としてまだまだ未熟!


          なぜなら

   嫌がらせではない。誰に対してもそうなのだから。





  どうして、こんなに嫌いになったのだろう・・・・。



       そういや昔、こんな事があった。


 ボクが新人の教育担当をしていた頃。 新規のユーザーで厄介な仕事を持ち込まれた。その上司の事情で引き受けざるを得ない仕事だった。新人にはかなり荷が重い仕事。当時ボクは別の大きな仕事で忙しく、適切なアドバイスも指導も出来ない状況だった。結果はやはりクレーム。70万近い損失。
 そこまではいい。
 だが、ユーザーとの折衝、謝罪になぜボクが行かねばならないのだろう? 仕事を請けたのも、段取りも、割り振りも彼がやって、OKを出してユーザーに納品したのも彼なのに・・・・。

  まあいい、このくらいの事は年に1〜2回はある。




どうして、こんなに嫌いになったのだろう・・・・。



       そういや、こんな事があった。


   

 
指示の基本は5W1H。 彼の指示にはそれがない。聞いた事をかってに解釈して勝手に伝える。いつも肝心なことが抜ける。思いつきでユーザーと折衝する。余計な情報をいつも、思いつくたび相手に伝える。所かまわず、時間も気にせず、夜中でも電話をかけることもある。右と左をしょっちゅう間違う。なのに苦情は特定のユーザーの物しか受け付けない。ユーザーへの報告を忘れる。発注を忘れる。納期を忘れる。段取りがいい加減だし、責任は必ず回避する。

  まあいい、こんな事は日常茶飯事だ。



  どうですか、みなさん。

  苦行僧のように自分を鍛えられるボクの会社で働いてみませんか?

  きっとサトリを開けること間違いナシですよ。






  嫌いな人、付き合いにくい人。

 そういう人と上手に付き合って行くには、その人を観察し、その人の良いところを箇条書きにして書き出してみると良いのだそうです。自分でも思いも付かなかった言葉が書き綴られる事があって、その人への接し方も変わるのだそうです。


  でも、ボクはまだ修行が足りないようです。

嫌いな上司(先生)のムカつくトコロを書いてポイントGET!


[PRショッピングポイント アットホーム マクロミル ダテメガネ ウコン ねこきゅう ]

空腹のシノギ方

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日々お疲れ様です!読んでいる
だけでも大変だなぁって思うのに
その上司の下で働いてらっしゃる
のですね。頑張って下さいね。
箇条書きにするといいんですね。
なるほど・・・
ぶーぶー豚ちゃん
2008/05/25 15:39
合わない人と一緒に仕事をやっていく事ほど
辛い事はないですね
さもすると家族と過ごす時間よりも長く一緒にいなければならないし
上手くやらなければ仕事にも支障が出ます
ここはやはりブログに書きたいだけ書いて
憂さ晴らしをしましょう\(^o^)/
すっきりするまで書けばいいのです(ー_ー)!!
あんこあめ
2008/05/25 18:45
ぶーぶー豚ちゃんさんありがとうございます。

 逆もまた真なりとも申しまして、好きな人の嫌な所を書き出してしまうと大変なことに・・・。
G
2008/05/25 23:19
 あんこあめさん、訪問&コメントありがとうございます。

 まあ、人に悪口を書くのはあまり気が進みませんでしたが・・・。ご心配お掛けしてすいません。
 ロト6当りますように。
( ̄ー ̄)〜*  (ニヤッ)

2008/05/25 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
どうしてこんなに・・・。 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる