私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS そういや、昨日はエイプリルフールだったよ。

<<   作成日時 : 2008/04/02 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 エイプリルフール、直訳すれば4月馬鹿。
フランス語では【ポワソンダブリル】という。これは【4月の魚】という意味なのだそうだが、それがどういう意味を持つのかは知らない。
 そういえば、20数年前の邦画で。そういうタイトルの映画があった。

 ボクはエイプリルフールを積極的に活用した事は無い。タブンこれからも無いだろう。
どうしてだか判らないけれども・・・。ウソをつく、あるいは冗談というのが嫌いなのか? それとも日常的にウソにまみれた言動をしているからなのか?

 まあ、それはどうでもいいことだが、僕自身が担がれた経験というのもそう多くない。

未だに覚えているのはたった一つだけである。
それは20数年前、映画の【ポワソンダブリル】が上映された頃だったと思う。


 当時ボクは今のようなオッサンではなくて、髪もふさふさとある青年でしたよ。その頃、テレビゲーム・・・・つまりファミコンが出始めた頃で、ボクもご他聞にもれずこれに嵌っていました。
 深夜はおろか、平日でも早朝までファミコンやってて仕事に行くなんて日はザラでしたから、眠い目をこすって仕事してましたね

 家の母親は、そんなボクをいつも見ていて、お灸を据えてやろうと思ったのかもしれません。ちょうどその年のエイプリルフールは日曜で、ボクは土曜だからとほぼ徹夜でファミコンやってた訳です、はい。
 
 その日曜の朝、8時30分くらいに階下から母親の声が・・・。

『仕事に遅れるよ! いつまで寝てるんだい!!』


 はっと、飛び起きて時計を見るとすでに出社時間を過ぎているではないか! 慌てて着替え、転げ落ちんばかりの勢いで階段を下っていくと、そこにはにやにやした母の姿があった。

 『今日は4月馬鹿。』

 そう言った母親の姿を、ボクは一生忘れないだろう。

 思えば、あの頃の母は若かった。おそらく、もう二度とあんなこともしないだろう。

当たり前の事だが、お互いに年を取った。
今年の母の日にはカーネーションでも贈ってあげようか・・・・。

 (覚えていたらだけどね。親不孝な息子だから。)


エイプリルフールストーリー

エイプリルフールについて書いてポイントがもらえるサイトはコチラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
そういや、昨日はエイプリルフールだったよ。 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる