私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS そろばん やろうかな?

<<   作成日時 : 2008/02/23 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 そろばん知ってる?

 最近の若い子はしってるかな?

 電卓の無い頃の、計算道具だよ。



 そろばんって僕らが子供の頃は、けっこう習っている子がいて、みんな2級を取ったとか、3級をを取ったとかで、話が盛り上がっていたのを覚えてるよ。

 実はボクは商業系の学校に入っていたんだ。

 当然のようにソロバン(珠算)の授業もあって、僕も遅ればせながら勉強したわけ。
ところが、不器用なのか、頭が悪いのか(納得)、はたまた雑な性格が災いしたのか、まったく上達しなかったの。掛け算、割り算は未だに納得がいかないし。

 でもさ、ソロバンって、指の運動じゃない。 

 ボクぐらいの年齢になってくると、将来の不安なんかも次第に現実味を帯びてくる訳よ。指先を使う作業っていうのは、ボケ防止にいいらしいんだよね。最近はやりの大人の塗り絵なんかもそうなんだって。
 そういう意味なのかどうか分からないけど、子供の習い事にもソロバンが見直されているとも聞く。(頭の回転は速くなるんだろうな、多分)

 現在44歳、もうすぐ45歳。

今から習っても、役に立つかな? 出来るかな? 

若いときは駄目だったけど、今なら勉強できる気もするんだよ。無理やりやらせられる訳じゃないしね。



 あ・・・・そういやボク、指欠けてたんだった・・・。
  (努力!!) 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
そろばん やろうかな? 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる