私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS 瀬波温泉出張。

<<   作成日時 : 2007/11/10 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、、会社の出張で瀬波温泉のとある温泉旅館に泊まってまいりました。
どういう出張かというと、あるメーカーの協力会社さんの会議(というより慰労・・・という事かな?)で集まったのです。
 この旅館は一望できる海の夕景がウリで、露天風呂からも見えます。客室全てが西向きで海に面しており、謳歌が横に長い長い。お風呂が北にあるので、南に部屋を取っちゃうとかなり歩かなきゃなんない。お年を召した方は北のほうに部屋を取ったほうがいいみたい。

 で、その肝心の夕焼けはどうだったかというと・・・・。

 ちょうど会議の時間にぶつかって、終わった頃には真っ暗闇でございました。

 で、朝日は昇らないんですが、朝の海もなかなか良かったですよ。
画像


 本来ならうちの会社の社長が行かなきゃなんない類の集まりだったんだけど、結局ヒラの僕にまでお鉢が回ってきたので行くハメになっちゃったんです。
 無論回りは、み〜んな、社長・社長、社長・社長、会長、社長・社長、社長・社長、社長の息子、専務、社長、社長〜〜〜〜という具合で、ヒラはボクひとぉ〜り・・
 年齢も皆さんボクのオヤジに近い人が多くて、サイボーグ化してる人が多いみたい。

「いやあ〜、去年手術して、脊椎に鉄のワッカが入ってるんですわ。」

「ボクも一昨年前立腺で・・・」

という会話が随所の聞かれるのである。

 幸いボクは親指の先が欠けたり、左目の角膜を火傷したり、顔面半分火傷したり、骨折したことはあっても、お仲間に入れるような話題が無くて、ちょっと寂しい。
 こんなところで仕事の話ばかりしてもつまらないしね。

 そんで、宴会場ではお酒を頂き、ご馳走を全て完全制覇。もともとあまり飲まない方なんで、宴会場での料理は結構楽しみなんですよね。
 ここ瀬波温泉は海水浴場のなんで、今は当然シーズンオフ。他のお客さんもまばらである。ただ、今年は地震のせいで風評被害があり、旅館も大分冷え込んだそうな。

 さて、料理。(写真は無い)

 今はどこの旅館に行っても、宴会のお膳にはロウの炎で暖めるタイプの鍋なんかが付いているんだけど、僕はあまり好きでは無い。
 今回は村上牛の石焼ステーキ。
牛肉は美味しいが、どーも調理法がイマイチの感あり。ポン酢をつけて食べるだけというのはシンプルではあるんだけど、ポン酢の酸味が肉の甘みに合うかどうかは疑問に思える。
 シャブシャブのような淡白な味わいになら、ポン酢もそれなりにいいのかもしれないが、ある程度の肉の厚みのある肉で、サシが入った脂の甘みの強い肉だと、もう少し濃い味わいのソースか、まるっきり塩と胡椒だけで肉を味あわせるかのどちらかにしたい。
 だけど大きな肉ならともかく、あの大きさじゃ塩コショウってのもちょっとな。

 あとは、鮭のジャーキーがしょっぱい。(ちょっとびっくり

 実はこの鮭のジャーキーは酒漬しといって、酒に浸して食べるのだそうで、たぶんこれも浸してあったんだと思うけど・・・・ボクはお子様なので、後日浸さないで食べた方がスキ。

 なんか、不味そうな話ばかり書いてるけど、さすがに海の傍。刺身が美味い。舟盛り追加したいくらいでした。
 ただ、残念だったのは、村上というのはお茶処の北限なのだそうです。だから、お茶を使ったデザートとか料理が出るかと思っていたんだけど、出ませんでしたね。
 所詮は宴会料理・・・って事でしょうかね。

 さて、宴会も終わり、ボクは早々に部屋に引き上げたかったので、2次会にちょっと顔を出して帰ろうとすると、同室の某会社の重役さん(けっこう若い)が一緒に帰るという。

 歩きながら話していると・・
「いやあ、ボクもお酒はダメなんですよ。」
「へええ・・。」
「去年くも膜下で倒れちゃってから、医者に止められて・・・・」

   あんたもかい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
瀬波温泉出張。 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる