私は、妖怪 裏拍子!

アクセスカウンタ

zoom RSS うちのばーちゃんは社会保険庁?

<<   作成日時 : 2007/09/23 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 あまりにも間抜けな話なので、書こうかどーしよか迷いに迷ってキーを叩いております。

 僕は10年ほど前に、会社を変わりました。
もっとも、転職したのではなくて、以前の会社が苦しくなって人材ごと支店を別会社に売り払ったのですが、その中に僕が居たわけです。

 一時は転職も考えましたが、生来の面倒くさがりのせいで、今もって同じ会社に居ます。

 まあ、そのとき以前の会社から退職金として200万ほど頂いた訳なのですが、僕はそのとき「急に降ってわいた金だし、今は特に入用なものも無いから・・・」とウチの母に預けて、定期預金にしてもらいました。

 当時の僕は、結婚するという気も無く、じーさんばーさんが年を取ったときの備えとしてあればいいかなあくらいの感覚だったのです。正直、全額じーさんばーさんにやるつもりでいました。(かっこつけすぎかなあ・・・。)

 そのうち、僕は今の奥さんと知り合って結婚し、子供も生まれ、今の生活にいたっているんですが、そうなると現金なもので、前に預金した200万を手元において管理しようって気になりまして・・・ちょうど今年の9月で満期を向かえたので、ばーちゃんに「退職金どうなってる?」と聞いたのです。

 ばーちゃんの返事はいたって明瞭。 自信満々に・・・。

「心配すんな、ちゃーんと預金してあっから。」

 やがて、ばーちゃんは預金を下ろしに郵便局へと向かったのであります。。。。。





     その夜の事・・・。      

 ばーちゃん   「ごめんな、お前の預金0になった。」

               というではありませんか。

・・・・・・・・・・?????・・・・・・・・・・何のことかわからず、僕の目は点。




 よくよく話を聞いてみると、預金したのは事実なんですが、10年の定期預金ではなく・・・・年金支給型の預金だった訳です。
 つまり、元本と金利は毎月別口座に振り込まれていたという事実が判明!

 で、その金はどーなったかというと・・・・。

すべて、ばーちゃんの小遣いとして消化されてしまいました。

ばーちゃん曰く、「全部利子だと思ってたもんなあ・。」
じーちゃんのコメント 「利子にしては随分多いなあと思っていたのよ。」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
むろん、その場で私が死んでしまった事は言うまでも無い。


【キートン山田さんのの声で】
息子の預金の利子だと知ってて使い込むとは、僕の母親っていったい・・・。
来週に続く!

(続きません。念のため。)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

為替 セントラル短資
外国為替 セントラル短資
生命保険 @保険で資料請求を
海外旅行保険  @保険で資料請求を
為替 上田ハーロー
お見合い 真面目な出会いを

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
社会保険庁の手先のおばあさま
涙を流して読みました・・おかしくて
ごめんなさいお金無くなったのですね
いさぎよく、あきらめましょう!!
E店長
2007/09/24 12:34
其の夜は、ふたりで顔を見合わせ・・・「はあああああああぁ〜〜〜〜〜〜〜」と深〜く、ため息をついたのであります。
権座えもん
2007/09/24 23:46
素敵なおばあちゃんですね。
お茶目です。
どんな苦労も困難も乗り越えられそうです。
親孝行できてよかったですね。
kokeobasan
2007/09/25 14:01
kokeobasan、訪問ありがとうございます。

まさか1年後にこのコメントに気付くとは・・・。自分、反省・・。
G
2008/09/21 05:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
おきてがみ グリムス  アフュリエイトB 転職といえばDODA エステ バイク ムームードメイン アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB * * * * * * * 「EASYTONE」シリーズ 三省製薬株式会社 DERMED 脱毛エステサロン 保険マンモス 食品 ギフト
うちのばーちゃんは社会保険庁? 私は、妖怪 裏拍子!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる